昨日の夜、私の携帯がなりました。
「(息子の名前)君のお母さんの携帯でよろしいですか?」
「はい」
「こちら○○警察です、(息子の名前)くんですが、(大型スーパー)で服を万引きしまして、すみませんが迎えに来てもらえますか?」
「万引きですか、はい、すぐ行きます。」
とりあえず、旦那の食事を急いで作って、下の息子(小5)に留守番を頼み、急いで警察に行きました。
玄関で待たされ、2階に通されたんですが、またここでも待たされ.......
20分ほどしてようやく面会しましたが、うなだれてました。
事情を警察官から聞き、書類を3枚書かされ(誓約書と後は忘れました…)息子の身体計測して、顔写真と指紋をとって釈放?されました。
ちょっとは私のことを叱るのかと思ったら、全くなかったです。
交通事故と同じです、いたって事務的処理です。
玄関まで警察官に見送られ「気をつけてお帰りください」と声をかけてもらいました。
「ここまで(警察)までどうやってきたの?」
「パトカーに(乗せられた)」
「いつごろ捕まったの?」
「8時ぐらいだったと思う」
「ふーん」
「ひとり?」
「うん」
そんなやりとりを帰りの道中でして帰ってきました。
旦那には待たされている間にメールで知らせておいたので、帰ってくるとどうだった?って聞いてきましたので、詳細な事情を話しました。 後で息子と話ししようということになり、少し時間を置いてから二人で息子の部屋に行きました。
部屋に入るとうずくまって布団にもぐる息子がいました。電気もつけずに真っ暗です。
「今日あったこと全部言いなさい」
少し間があったあと、詳細に説明しだしました。 途中で言葉が詰まるので、話を促すとそれに返事するような感じで続きを話してくれました。
実は私も旦那も万引きの経験があります、でも警察に捕まったことはありません。
一度うまくいくと二度目もうまくいくと思い込むし、出来心もあるかと思います。その辺は経験している私たちには息子の気持ちがわかりました。ただ、、、やり方が大胆すぎました。見てないと思ってやったと言ってますが無理だよ、、、そんなもんをでっかいバッグにつめようとしたらさー。
ひと通り話が終わると、次はタバコとお酒とライターの入手手段を尋ねました。
観念して正直に話してくれました、嘘はついてないようです。
うちにあったタバコは友達が遊びに来た際に、黙って置かれたそうで吸ってないとのこと、これも嘘じゃなさそうでした。
自分は、友達の家に行ったときに勧められて、14ミリのセブンスターを吸ったそうです。
(ちなみにそのお宅は家の中なら吸ってもいいと容認されているらしく、ご両親のタバコをもらったそうです。)
お酒ももらったから、その場で飲んだそうです、以降飲んでないとのこと。
ZIPPOは旦那が大事にしていたものを勝手に使っちゃったそうです。 最初に気づいたのは実は弟でした。
万引きは今回が初めてではないだろうと思ったら、案の定数回やってました。
深夜俳諧で注意を受けたこともあったそうです。
(深夜に出歩くのは危険なのでやめるよう指導してくださいとこの点は念を押されました。)
ほかにも聞きたいことがあったけど、1時を回っていたし、説教ばかりになり始めたのでやめました。
旦那は「もうするな、学校ちゃんと行けよ、好奇心でやった気持ちはわかるけどな」
もっと話をしたいみたいだけど、私がいると男同士の話が出来ない?
学校には今回の件は伏せることにしました。
ただ、次に何かやらかしたら、今回の件をばらすと言っておきました。
これから、盗んだものの買取と謝罪をしに、息子とスーパーに行ってきます。
誠心誠意謝ってきます。