昨夜放送された「本当のエコを考える地球紀行~明日へのチカラ~」
皆さんはご覧になりましたか?
私見ようと思っていたのにすっかり忘れていて、最後の30分ほどだけ見ました。
いい番組でした、と同時にちょっと考えさせられる内容でしたね。
ブータンの国民の97%が「幸せ」と感じる理由・・・今の日本にないものがそこにはありました。
多くのものを求めないこと
自然を敬うこと、自然を大切にすること、自然と共存(共生)すること
両親や家族を大切にすること、譲り合う精神をもつこと、協調性を大切にすること
ブータンという国の首相と相葉クンが対談していたのを見て、
「この国はこの首相に守られている」って思いました。
人間が豊かになるために一番必要とする根源をわかっていらっしゃる!
だから国民が幸せでいられるわけだw
日本にも見習わなければいけないところがたくさんありますが、実践するにはおそらく難しいでしょうね。
信号をなくす
タバコをなくす
自然の60%維持を保つ
洗濯を手洗いにする、お風呂をまきでわかす
大家族で暮らす、両親を大切にする
相葉クンが「ブータンから帰ったら実家帰ろっかなって思いましたね」って言ったことばが印象的でした。
ものが豊かになりすぎちゃうと、本当に大事なものを見失うんですよね。
けど、いまさら引き返せないっていうのも現実で・・
何をどうすればみんなが幸せになれるの??
どうする? ニッポン。
どうする? わたし。