実家での思い出 | *Boudoir*

*Boudoir*

ささやかな幸せを綴って…☆

あっという間に年末年始のお休みも後半となり、昨晩名残惜しくも東京へ戻って参りました。

2日の朝はわが家に代々受け継がれているお雑煮を頂いて一日がスタートしました。


翌3日は伯母行きつけのカフェに新年のご挨拶に。

ログハウスでできたカフェには暖炉があり、雪国の寒さを忘れてしまうほどに暖かく中にいる人たちを暖めてくれます。

私と妹は裏メニューのカフェモカで。

一滴一滴抽出する水だしコーヒーでつくるカフェモカは格別なのです。

帰省中は全く雪が降らずとても快適に過ごすことができました。
実家の庭の木々には雪釣りがしてありますが、今のところはただただ飾りのよう。



それもまた温暖化の影響なのでしょうか…。

実家での最後の晩餐はちょうど前日に届いた蟹でカニすき&焼きがにをしましたbubble*

たらばなので身が太く湯をくぐらせればそれはそれは美しく花が咲くので、それを愛でながらも口に頬張れば甘くフワッとした味わいにまた舌鼓を打ちながら堪能致しました。

焼きがには焼きがにで焼くことで旨味が凝縮されて、カニすきとはまた違う香ばしさを感じながら頂きました。


カニ味噌はある程度頂いたら、カニすきの出汁つゆを入れて二度楽しく嬉しい


〆はやはり出汁がたっぷり出ただし汁を使って雑炊に。

これはお鍋の楽しみのひとつですよね。

有り難いことにご近所にとあるお店の料理長がお住まいで、私たちの人数分の天然とらふぐのお刺身を届けてくださいました。

伯母はとても世話好きで人望も厚く、伯母の周りの友人や知人も良くしてくださるので私たちもその恩恵を受けさせてもらっています。


あっという間の5日間でしたが、とても楽しく充実したお休みでした。
今日一日は荷物を片付けたりセールへと足を運んでみようかと思っています。