頚椎ヘルニアの疑い | *Boudoir*

*Boudoir*

ささやかな幸せを綴って…☆

ちょうど1ヶ月前の10月4日、車繋がりの友人達をお呼びしてホームパーティーをしていたときのこと。
神経痛を持ったチワワが家族にいる友人からmacaronの首辺りを触ったら鳴いたから神経痛の気があるのでは?と教えてもらいました。
ちょうどその頃は台風が接近していたこともあり、加齢によるものかな~くらいにしか捉えていませんでしたが、7日の朝ゴミ出しに一緒に行こうと抱きかかえると『ギャン!』と悲鳴ともとれる鳴き声をあげたのでこれはただ事ではないと翌日病院へ。
その日は院長はお休みで代わりの先生でしたが、お見立てはやはり想像どおり【頚椎ヘルニアの疑い】とのことでした。
実は前日の悲鳴のあと、症状をインターネットで調べると【頚椎ヘルニア】の文字だらけで、ヘルニア経験のチワワを持つお友達にも相談したりしていたのである程度は覚悟していたのでやはり…という感情でした。

その後痛み止めを処方して頂き、13日に院長診を受けることに。

処方されたこちらのお薬ですが、macaronにはあまり効かず。


院長診では頚椎ヘルニアのほかに両肩関節の痛みがあることから【多発性骨髄腫】の可能性、または外傷(両手が滑って左右に開きすぎてしまった)の可能性もあるのでは?との診断でした。
その際、痛み止めがあまり聞いていなさそうだと伝えるとさらに強めの痛み止めを処方して頂くことに。

結果、新しい痛み止めがすぐ効いて2~3日で症状は改善しいつものmacaronに戻りました。

26日に再度院長診を受け、触診の結果や新しい痛み止めがすぐに効いたことから多発性骨髄腫は選択肢から外れ、頚椎ヘルニアか外傷かの二択となりましたが診察では首や背中を触っても痛がらないことから外傷の可能性もかなり高いね~とのことでした。
頚椎ヘルニアはCTやMRIを受けないと確定はできないことからどれも疑い病名ですが、症状は改善したことからこの日で治療は終了。
それ以来今日まで症状は全くなく元気に過ごしています。

診断が下る前から相談に乗っていただいたお友達には本当に支えて頂きました。
ありがとうございます。

これからは再発しないよう注意し、健康で元気に過ごせるように務めていきたいと思っています。

そして最後についでに体重を測ってもらったティア子さん。
ちょっと重くなったな~と思っていたらまさかの2キロ目前でビックリ!(適正体重は1.35~1.45キロ)

macaronがかわいそうでティア子もサークルに入れていたので(macaronは症状が落ち着くまでサークルで安静にするよう言われていました。)かなり太ってしまったようです…。

一難去ってまた一難。
でも痛みがないだけヨシとしましょう…。
ダイエット、また始めました!