以前から買い替えを考えていたもののまだまだ使えるからと伸ばし伸ばしになっていましたが、これを機に新しい炊飯器を購入しました。
我が家のお米は、契約農家さんから直でわけて頂いてるので100%新潟県産コシヒカリです。
お米は毎日口にするものなので、美味しいお米を頂きたいですよね♪
今回の炊飯器の購入に当たり、せっかく良いお米なのだから炊飯器もそれなりのものを…と検討した結果、SANYOの『匠純銅 おどり炊き』を購入しました。


実は本炭釜と迷っていたのですが、本炭釜を購入するべくお店に向かったのに匠純銅を購入して帰りました。
急遽変更したポイントは…
本炭釜は吸水時間をきちんととらないと本来の旨味がでないこと。
それに比べ匠純銅は、吸水時間0でも美味しくかつ早く炊けるということ。
そして冷めてもべたつかず美味しく頂けること。
でした。
お仕事が長引くとお米を吸水させる時間が少なくなく、吸水時間0はかなりのポイントを占めてます。
そしてお弁当を持たせることが多いので、冷めても美味しくということにも惹かれました。
実際の炊け具合はというと…
お米一粒一粒に存在感がでて、べたつかず甘味たっぷりなご飯が炊けました♪
炊飯は細かくコース分けされているので自分に合ったコースが選べます。
匠炊きコースが一番お勧めですが、もうすぐ新米の季節なので季節コースも今から楽しみです♪
欠点をあげるならば、上蓋2点とおねば貯留層の計3点を洗わなければならないので少し手間がかかります。
それを除けば満点の炊飯器です。
それぞれの家庭に合ったポイントなどもあると思いますが、炊飯器購入に当たり色んな方のブログを参考にさせて頂きました。
この記事がこれから購入を検討される方の参考になれば幸いです。