ディプロマ取得の為の集中講座2024 No.4 | マカロン由香の『本日の一皿☆』

マカロン由香の『本日の一皿☆』

フードプロデューサー・出張料理人マカロン由香の仕事やちょっとした日常のお話♪プチマカロン1とプチマカロン2の母としても毎日奮闘中。今のところ生きるのにただただ必死でありますがブログ更新もがんばりますwww

 

 ディプロマ集中講座4日目。

 

 集中講座がない日も、宿題と予習と復習で料理に追われる受講生。

 

 4日目の座学の講座はスパイスの勉強からです。

 

 百聞は一見にしかず。

 

 知識だけでなく、感覚を研ぎ澄ませて、

 

 香りや形を確認していく作業です。

 

 これだけの種類のスパイスを自分で集めるのも大変ですから、

 

 これら全ては自宅に持ち帰っていただきます。

 

 さて、分刻み。いや・・・ 秒刻み?!

 

 で進んでいきます。

 

 

 

 

 トリュフを刻んで・・・

 

 

2日目に自分たちの鶏でとった極上のフォン・ド・ヴォライユで作るリゾット。

 

 

 (自分で作っているのになんですが・・・)あまりにも美味しくて、

 

 もうヴォライユだけ、本当にこれだけで何もいらないと思ってしまった!

 

 

 ただ、このレッスンはトリュフの入ったソース・ペリグーや

 

 他にも複合的に勉強してもらうことになっておりますゆえ、

 

 一皿として作り込んでまいります。

 

 

 

 

 

 さて!

 

 アンティパストミストの勉強。

 

 それぞれコンセプトをしっかりと持って、作り込んでおりました!

 

次は仔羊。

毎年恒例のジャガイモのトゥルネは、みなさま苦戦あせるあせる

 

講習中に完璧にするのは難題すぎ!

 

なのでこちらも完璧にできるまでの課題・宿題となりました。

 

 

無事に4日間を終了・・・しても。

 

次はディプロマテストです。

 

ディプロマ講習のみでcertificatセルティフィカ(=修了証)だけでしたら、

 

大変だったねぇーとそこで技術力に蓋がされてしまうのです。

 

 

なので、きちんと試験をすることで、

 

これまで見えてこなかったステージに上がって欲しいと思うのです。

 

 

 

現在目下ディプロマ試験に向けて、

 

受講生と毎日メールで宿題提出や確認、再度復習、再々再々復習などの

 

やりとり続行中。

 

 

心より応援しておりますビックリマークビックリマークビックリマーク

 

『人気blogランキング』←こちらもどうぞよろしくお願いいたします