今年二度目のおもちつき☆ | マカロン由香の『本日の一皿☆』

マカロン由香の『本日の一皿☆』

フードプロデューサー・出張料理人マカロン由香の仕事やちょっとした日常のお話♪プチマカロン1とプチマカロン2の母としても毎日奮闘中。今のところ生きるのにただただ必死でありますがブログ更新もがんばりますwww

 

どんだけ餅つき好きか・・・というくらいだが、

 

今年2度目のお餅つき笑笑笑

 

 

ただ、こちらのお餅つき大会は毎年恒例行事

 

色々な家族が集まるプチマカシスターズ幼馴染の埼玉のおうちに、

 

我が家もジョインさせてもらっているの。

 

 

 

ついたおもちはのしもちにしたり・・・

 

 

 伸ばす要領は、パイ生地と一緒ねチュー

 

 

のしもち作り係はおばさまに教えていただき、たいてい私が作ることに。

 

 

フランス仕込みのカットだから上手だとか言われても・・・爆  笑笑笑

 

 

 

つきたておもちは、早速お腹にも入れなくちゃチューキラキラ

 

 

・きな粉餅

・おろし青のり醤油餅

・甘醤油餅

・あんこ餅

 

 

みんなで作るのがこれまた楽しいのよね。

 

 

このお餅を食べながら、

 

かまどでできあがった豚汁をいただく幸せラブラブラブラブラブラブ

 

しかも、かまどでお米を蒸した時に使ったお湯が勿体無いので、

 

そのお湯でおうどんを茹でてくれたりと、

 

結局お夕食まで居座ることにwww

 

 

子どもたちは、異年齢(1歳〜13歳)、男女ごちゃまぜ、

 

初めましての子がいてもすっかり仲良し。

 

畑で遊んだり、河原に行ったり、囲炉裏のあるお部屋で人狼ゲームしたり。

 

お腹が空けば、残り火で作った焼き芋を食べたり、

 

焼きマシュマロに精を出したりね。

 

 

豊な自然の中で、

 

子供たちなりのルールを作って遊んだり、食べたり。

 

 

 写真嫌いのプチマカ2も、口や手や膝にマシュマロこぼしながらも、

 

 大好きな焼きマシュマロでご機嫌ラブラブご機嫌ラブラブ

 

 珍しく写真撮ってくれましたウインク

 

 

 

 こういう時間。

 

 本当に貴重。

 

 プチマカシスターズもマママカロンも楽しみまくってしまい・・・

 

 帰宅したのは午後10時過ぎ。

 

 

 冬休みの宿題の山。 byプチマカシスターズ

 

 仕事の山。 byマママカロン

 

 

 それぞれの圧力に胃を痛めながらも、

 

 楽しいことを優先しがちなこの親娘。

 

 まーーーーしかなたいよねーーー💦

 

 しかたない。

 

 と。

 

 一言でくくりながら、

 

 やるべきことを翌日に持ち越すのでありました・・・💦

 

 

 

『人気blogランキング』←こちらもどうぞよろしくお願いいたします