ピスタチオカンノーリができるまで! | マカロン由香の『本日の一皿☆』

マカロン由香の『本日の一皿☆』

フードプロデューサー・出張料理人マカロン由香の仕事やちょっとした日常のお話♪プチマカロン1とプチマカロン2の母としても毎日奮闘中。今のところ生きるのにただただ必死でありますがブログ更新もがんばりますwww

シチリア名物カンノーリができるまでを

 

イタリアマスタークラスの様子を交えながら、

 

お伝えしますねウインク音譜音譜音譜

 

カンノーリはあの映画「ゴットファーザー」でも重要なシーンに登場し、

 

人気の出たお菓子おねがいラブラブ

 

 

 

 

まずは生地作りですビックリマーク

 

いつもの手打ちパスタの配合とは違いますが、

 

シチリアのお酒マルサラ酒がたっぷり入った生地を

 

パスタマシーンで伸ばしていきます🎶

 

厚めに伸ばした生地を菱形◇にカットしていきます。

 

この菱形ってのがポイント。

 

菱形じゃなくてもいいんじゃないですかぁー

 

正方形でもよくないですかぁー

 

平行四辺形だっていいいんじゃないんですかぁー

 

と春に試作をしているときに(あ、試作はいつも半年前くらいに行うんです爆  笑)、

 

私自身も思いました。そして今回生徒様にトライしていただいたときも、

 

やはり別に菱形じゃなくても・・・・といういう意見があったのですが、

 

実際筒状のものに包むには菱形でないとできないのですよねぇ。

 

ちょうど筒に包まれた時の写真がなくてわかりづらいのですが・・・

 

 

 

↑こちらの写真は筒ごと揚げて、筒を取り除いた後に

 

二度あげしている時の写真です!!

 

 ↑奥2本が2度揚げ済み。

 

 手前の2本が1度揚げ済みのもの。

 

 

 さて!!

 

 次に中のクリームを作っていきましょう。

 

 通常はリコッタチーズの入ったクリームにしますが、

 

今回はクレーマ・パスティチェラ(カスタードクリーム)の勉強を取り入れたかったので、

 

クレーマ・パスティチェラをベースとした、濃厚はピスタチオクリームを作りましたラブ

 

 

美味しいクレーマ・パスティチェラ作りは、

 

コツがあちこちに散りばめられておりますがドキドキ

 

覚えてしまえば、

 

こんなに美味しいものが自宅で食べられるんだぁーー

 

という感動に浸ることができますよぉチョキ

 

 

一気にバットに流し込みまして、

 

急冷いたします。

 

 

冷やし固めたものはこのような感じになるのが正解合格合格合格合格合格

 

これにさらにマルサラ酒やピスタチオペーストを加えていきます音譜

 

 

中にクリームを詰めて、ピスタチオのダイスを散らし、

 

粉糖をかけたら出来上がりーウインクウインクウインクキラキラ

 

 

 するとぉーーー

 

 このような濃厚なピスタチオカンノーリが出来上がりですラブ

 

 久しぶりに濃厚ドルチェ作りましたラブラブラブラブラブラブ

 

 イタリア料理教室内容はこちらですラブラブ

 下矢印下矢印下矢印

 

 

『人気blogランキング』←こちらもどうぞよろしくお願いいたします