永井酒造を訪ねて・・・ | マカロン由香の『本日の一皿☆』

マカロン由香の『本日の一皿☆』

フードプロデューサー・出張料理人マカロン由香の仕事やちょっとした日常のお話♪プチマカロン1とプチマカロン2の母としても毎日奮闘中。今のところ生きるのにただただ必死でありますがブログ更新もがんばりますwww

 

 

群馬県利根川郡川場村にある、

 

永井酒造にお伺いして参りました。

 

 

 

 

 

新幹線で降り立ったのは上毛高原駅。

 

新幹線の中で仕事に集中しすぎて、

 

危うくおり損ねそうになったという失態劇から始まった永井酒造への旅でしたが・・・あせる

 

 

まずは永井社長と奥様の松美さん達と合流して、

 

130年続く酒蔵に向かいました。

 

 

ただ〜

 

酒蔵はそのまま通り過ぎまして、

 

山へ入る。

 

山へ入る〜。

 

 

これまた車を降り立った場所は、本当に山の中。

 

川の流れが心地よく、マイナスイオン全開ラブラブラブラブラブラブ

 

川好きマカロン由香としては、もうそこにいるだけで、

 

全身の筋肉がほぐれて、だらりんとした笑顔満載ニコニコニコニコニコニコ

 

 

 さて、まず川辺で渡されたのがワイングラス。

 

 社長より「まず川の水を飲んでください」

 

 と。

 

 

 かっ  かわのみず!!!

 

 

 と思いましたが、ここは何せ谷川岳からの雪溶け水が流れ込む、

 

 清流源流。

 

 

 落っこちないように注意しながら注ぎまして・・・

 

 なんとまぁ水がまろやかで、口当たりと喉越しが柔らかいこと。

 

 美味しいだなんて単純な一言では表せない、

 

 複雑味のある上品なものでございました。 

 

 

 このまま川遊びしたくなっちゃうくらい、

 

 はしゃいでいたマカロン由香ですが・・・

 

 

 次に出てきたのは〜

 

 

 水芭蕉スパークリング酒シャンパン

 

 

 

 アップアップはしゃいでいるのがわかるでしょ、この顔(自分)チューチューチュー

 

 

 お仕事で今回も永井酒造を訪れているのですが、

 

 永井社長とも松美さんとも、Mizubashoアーティストシリーズの

 

 museとして以前からお繋がりがありましたし、

 

 いつお会いしても、だいたい大爆笑で始まって終わるという

 

 そいういう感じの雰囲気なんですチューキラキラ

 

 

 先程の水の口あたりを思い出しながら、

 

 その清流で作られた水芭蕉スパークリングをいただく。

 

 

 ぜ・い・た・く

 

 

 これぞ贅沢極まりない。

 

 繰り返しますが、マカロン由香は「川派」なんです。

 

 

 よく「海派か?」「山派か?」

 

 と聞かれることがありますが、

 

 私は、川派。

 

 まっ、山派ってことなんだけれどにやり

 

 

 酒蔵の前に広がる一面の田んぼ。

 

 今の時期は稲も刈り取られて、何もない状態でしたが、

 

 季節ごとに変わりゆくこの景色を想像するだけで、

 

 心躍る思いでございます。

 

 

 今回のミッションは、

 

 その土地を感じる

 

 でありました。

 

 

 弾丸ツアーではありましたが、

 

 百聞は一件にしかず。

 

 

 充実した時間でございましたラブラブラブラブラブラブ

 

 

  また、色々ご報告致しますねキラキラキラキラキラキラ

 

『人気blogランキング』←こちらもどうぞよろしくお願いいたします