#野沢菜といったら、おやきでしょ?こさえてみっぺ | おとぼけわん子の行ってみた!やってみた♪

おとぼけわん子の行ってみた!やってみた♪

こんにちは(^o^)すっとぼけたわん子が日常生活で行ってみたり、
やってみたりしたことをお喋りしたいと思ってます♪
かなりのおっちょこちょいで、うっかりさんの日常覗いてみませんか?
思わずクスリと笑ってもらえたらhappyです。
笑うと運気上がりますよ(*´ω`)


野沢菜漬け


わん子漬け物は若い頃は食べなかったけど

最近は少し食べるようになって来た


それでも一袋の野沢菜を消費するのには

時間がかかる


なのでおやきを作ることにした


 野沢菜のおやき



材料

強力粉 100g

薄力粉 100g

かたくり粉 大1

ごま油 小2

塩 適量

お湯 150ml


野沢菜 200g

ごま油 大1

お醤油 大2

砂糖 大1

お酒 大1

みりん 大1

一味唐辛子 少々


手始めに野沢菜を水に浸け塩抜きを

30分する


その間に材料を混ぜ

ひとまとめにして冷蔵庫で30分寝かす


塩抜きの終わった野沢菜を

5㎜ぐらいに細かく刻む


ごま油で刻んだ野沢菜を炒める


炒め終わったら調味料を投入して

汁気が無くなるで炒める

(汁気残っていると包みづらいから)


そうこうしているうちに

30分経ってしまうので

冷蔵庫で休ませた生地を8等分に

切り分ける


生地を円形に伸ばして

野沢菜を包み込んでフライパンに

並べる


両面きつね色になったら

お水50mlをしたフライパンに入れて

蓋をして3分蒸し焼きにする


水分がなくなりカリっとしたら

出来上がり🎵



フォローしてねポチっとしてねコッペパン

 

↓販売中遊びに来てね↓















 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する