#樹齢千年 岡山醍醐桜 悠久の流れを感じて | おとぼけわん子の行ってみた!やってみた♪

おとぼけわん子の行ってみた!やってみた♪

こんにちは(^o^)すっとぼけたわん子が日常生活で行ってみたり、
やってみたりしたことをお喋りしたいと思ってます♪
かなりのおっちょこちょいで、うっかりさんの日常覗いてみませんか?
思わずクスリと笑ってもらえたらhappyです。
笑うと運気上がりますよ(*´ω`)

 

桜🌸と言えば

 

醍醐桜

 

 

 
真庭の山にひっそりと咲く
 
樹齢約1000年

 

山里に凛とそびえる一本桜

県下一の巨木といわれ、

日本名木百選にも選ばれた一本桜です

鎌倉時代末期、

幕府により隠岐の島に流された後醍醐天皇が

賞賛したと伝えられています

 

 
休日ともなれば長蛇の列らしい
しかも道が細いので中々行くのが大変
でも
行けば分かる
 
 
ただ一人ポツンとそこにいるだけの桜に
何故人々が会いに来るのかを
 
 
この桜が
千年見てきた空を
時を経て
今見ている自分と重ねてみる
何とも不思議な感覚
 
 
花弁はほかの桜と比べると
とても小さく
今まで観てきたものとは全く違うと
桜を良く知らない者でも
理解できる
 
 
青空に向かって枝を張る桜
とても優美…
 
 
お前は何を見てきたの?
 
 
ニュースで君を見かけるたびに
壮麗なる君に思いを
馳せる
 
 
今年も君は花を咲かせ
人々を楽しませるのだろうね
遠い昔からしてきたように
 
フォローしてね…ポチっとしてね🌸🌸

 

 

  


  


 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する