#イワシの頭にヒイラギをさす やっぱりなめろうかな? | おとぼけわん子の行ってみた!やってみた♪

おとぼけわん子の行ってみた!やってみた♪

こんにちは(^o^)すっとぼけたわん子が日常生活で行ってみたり、
やってみたりしたことをお喋りしたいと思ってます♪
かなりのおっちょこちょいで、うっかりさんの日常覗いてみませんか?
思わずクスリと笑ってもらえたらhappyです。
笑うと運気上がりますよ(*´ω`)


イワシの頭にヒイラギをさす…

なかなかシュールな情景



 節分👹の魔よけらしい


季節の節目には、その節目の隙間から災いが訪れると言われており、それを防ぐためのさまざまな風習があります。節分に魔よけとして柊鰯を飾るのもそのひとつです。柊は、棘の痛さで鬼を追い払うため、いわしの頭はその臭気で鬼を寄せ付けないようにするため、などと言われています。

嫁にきた時M子さん(姑)が

なんか理由はわからないけど

節分👹はこれやるのよ

と言っていた


いつの間にか面倒臭くなったのか

やらなくなってたが…(笑)うーん


節分近くなると思い出す


わん子はいいイワシが手に入ったので

イワシの叩きを食べたくなったが

大葉がなかったので

なめろうにしてみたよ


美味しかったので

レシピを一つ



イワシのなめろう

材料:
生きの良いイワシ 一匹
しょうが 小1
大葉 一枚
味噌 大1/2
ネギ 大1

※たたいて味をみて足してみて下さい
(なくなるわ~💦)
薬味はチューブで充分です指差し

  • イワシを三枚におろす
  • 良く水で洗い流してキッチンペーパーで水分をすいとる
  • 簡単に細かくして材料をすべてのせる
  • たたく…ひたすらたたく(笑)
  • 綺麗に丸く山盛りにして出来上がり🎵


いや~~日本酒が合いました照れアップアップ


 本日のお供は愛宕の松でした

米の甘さを感じる香りがフルーティー

味もほんのり甘く口当たりが良い照れ

されど雑味のないスッキリ感が

グッドなお酒🍶


フォローしてねポチっとしてねニコニコ


  

  

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する