死産⑧ ~ダウン症ママさんから話を聞く①~ | 3人の天使ママ ~過去と向き合いながらの子育て日記~

3人の天使ママ ~過去と向き合いながらの子育て日記~

流産2回・死産1回、その後大量出血し緊急手術を経験した3人の天使ママです。
とても辛く泣いてばかりでしたがこんなママを天国の子供達が見たら悲しむと思い、前向きに生きてます!今までの不妊治療や悲しい経験が誰かの役に立てればいいな。子育てのことも書いていきます。

死産の続きを書きます。

気分が悪くなってしまう方はこのページから離れてくださいね。

 

 

 

 

 

電話をかけるとすぐに出てくれました。

 

私「まだ産んではいないのですが、お腹の中の赤ちゃんが

  ダウン症ということがわかりまして。。。

  とても不安な事なことが沢山あるので相談に乗って欲しい

  のですが、まだ産まれてきていなくて大丈夫でしょうか?」

 

相談員「あっ。はい。

     妊婦さんで相談される方は初めてですが大丈夫ですよ。

     是非相談内容を聞かせてください。」

 

私「実はダウン症と発覚してから、旦那さんには産むのを

  反対をされていまして。。

  ですが、私は産みたいって気持ちが強いんです。

  で、どのように育てているのとか、育てていく上で大変な

  ことや、あと大人になってから仕事などどうされているのか、

  親が居なくなってもやっていけるのか、金銭的な問題も

  気になりまして。。。

  沢山すみません。。。あせる

 

相談員「いえいえ。大丈夫ですよ。

     金銭的なことで言えば、その地域によって支援制度が

     異なるんですけど、お住まいはどこですか?」

 

私「○○県です。」

 

相談員「ではね、○○県だと△△さんという方が住まわれていて

     実際にダウン症のお子さんを育てているので、その方に

     相談されるのが一番いいと思います。

     電話番号をお伝えしますので、そちらへ電話して

     貰えますか?

     詳しい質問内容は前もってお伝えしますので。」

 

電話する指定の時間を教えて貰い、電話をかけました。

 

私「もしもし。

  ○○と申しますが、相談窓口から紹介をして頂いて

  電話をかけさせてもらいました。」

 

△△さん「はい。お話しは聞いていますよ。

      よろしくお願いしますね。

      お電話してくれてありがとうね。

      まだ妊婦さんで、旦那さんに反対されているんですね。

      とても辛い時にこちらに電話してくれてありがとうね。

      お役に立てれたら嬉しいです。」

 

その言葉だけでもう泣きそうでしたショボーン

 

△△さん「私もね、ダウン症の息子がいてね。

      今は23歳で、とても優しい子なんだよ。

      やっぱり産んですぐにダウン症ってわかった時は凄く

      ショックを受けてね。。。

      なんでこの子なんだろう。。。

      ちゃんと育てていけるのだろうか。

      って不安で仕方なかったんですね。

      で、段々と大きくなっていくと、他の子ができることが

      この子だけ出来ないことが目立ってくるようになって

      凄く気になったし、周りの目も気にするようになった。

      歩くこともなかなか出来なくてベビーカーばっかりだし、

      トイレもなかなか一人で出来ないし、お箸もなかなか

      上手く使うことが出来ないし。

      沢山、他の子より覚えるのが遅かったかな。

      でもね、周りが沢山助けてくれたから成長が遅くても

      やっていけたかな。

      小学校は区域内のところへ通わせてたんだけど、

      お友達がいつも一緒に通学してくれたりしたかな。

      ダウン症の子ってとても明るい子が多くてね、息子も

      明るくて楽しい子だったから友達沢山いたよ。

      だからいじめられる心配とかいらないよ。

      勉強はやっぱり他の子についていくのは出来なかった。

      それでも頑張って通ってたよ。」

 

私「やっぱり成長は遅いんですね。

  そこも凄く気になっていました。

  ちゃんと教えてあげることが出来るのか不安です。」

 

△△さん「やっぱりね、親や兄弟って近い存在が教えると

      甘えが出てね、なかなかしないことってあるのね。

      だから、保育園に預けてそこはプロにお願い

      するのが一番いいよ。

      周りの友達がお箸使って食べてるの見ていると

      自分もちゃんとしなきゃって思って頑張って

      出来るようにしようってするから。」

 

私「なるほど。全部自分で教えなきゃって思っていましたが

  保育園でお願いするのもいいですね。

  でも保育園ってダウン症の子供も預かってくれるのですか?」

 

△△さん「うん。今は理解がある保育園が増えてきてるから

      大丈夫だよ。

      あなた住んでる市もたしかあったはずだよ。」

 

私「あと、小学校とか一人でどこかへ行くっていうのは

  やはり難しいんですか?」

 

△△さん「近場でちゃんと道を教えれば大丈夫だよ。

      でも、息子の場合だけど一人で電車に乗るのは

      無理かな。趣味でボウリングをしているんだけど

      電車に乗らないと行けないから、その時は

      ガイドヘルパーさんに付き添いをお願いして

      一緒に行ってるよ。」

 

私「付き添いとかして貰えるんですね。

  ガイドヘルパーさんお願いするのもお金が結構かかったり

  するんですか?」

 

△△さん「障害者手帳を使えば1割負担で使用できるよ。

      (障害者手帳だったと思います。あせる

      間違えていましたら申し訳ございません。。。)

      あと、月に使える回数が決まっているけど

      息子は回数超えるほど使ってないかな。」

 

 

まだまだ長くなるので、続きは死産⑨に書きます。