死産⑦ ~ダウン症について知りたい~ | 3人の天使ママ ~過去と向き合いながらの子育て日記~

3人の天使ママ ~過去と向き合いながらの子育て日記~

流産2回・死産1回、その後大量出血し緊急手術を経験した3人の天使ママです。
とても辛く泣いてばかりでしたがこんなママを天国の子供達が見たら悲しむと思い、前向きに生きてます!今までの不妊治療や悲しい経験が誰かの役に立てればいいな。子育てのことも書いていきます。

死産の続きを書きます。

気分が悪くなってしまう方はこのページから離れてくださいね。

 

 

 

 

 

実際に育てている人の声を聞きたかった。

 

沢山の人のブログを沢山読みました。

 

一番多く出てくるのは、とても可愛くて天使ちゃんだ言うワードでした。

 

たしかに、写真を見てもどの子も可愛いし、どのブログを見てもとても幸せそうでした。

 

発育が遅い子が多いらしく、お座りも歩き出すのも他の子に比べると遅いらしいこととかは載っていました。

 

でも、その分ママが出来るのは幸せだと載っていました。

 

沢山のブログを見ていて、やっぱり私も育てたいって思いました。

 

私が一番不安に思うのは、大人になってからどうしているのかでした。

 

ブログはほとんど子供で、新生児から小学生低学年ほどかなって年齢でした。

 

親が先に死んでも、一人になってもやっていけるのか。

 

どうしてもそこが不安でした。

 

でもどう調べても出てきませんでした。

 

子供が大人になってまで子供のブログってあげたりしていませんもんね。

 

どうしよう。。。。

 

出てこない。。。。

 

それでも調べていると、ダウン症の協会があって相談窓口をしているのを見つけました。

 

もうここしかない。。。

 

勇気を振り絞って電話をしました。

 

 

続きは死産⑧に書きます。