市役所女子のかおりですピンクマカロン
自己紹介はこちら



これからちょこちょこ自分辞典のこと書いていきますねピンクハート


そもそも、自分辞典って何?


それは
自分の資質を知るツール赤薔薇

例えば、高木と講師のあゆみさんは資質が違うので、当たり前にできることが異なります。


いくらあゆみさんが素敵だからって、高木があゆみさんを真似してもなかなかうまくいかないのです。


わぉ、残念!!
いいえ、そんなことはありませんウインク


それぞれの資質によって、当たり前にできることは異なります。


その当たり前にこそ才能がありますが、自分では才能だと思ってないことが多い。
だって自分が当たり前にできることは、みんなできると思うもんね。


この資質に気づき、特別なものとして活かすのが、自分辞典の目的ですピンクハート


では、どうやって気づくのか。


自分辞典は心理学者ユングの理論をもとに、向井ゆきさんが考案しました。


ユングは無意識の部分に視点を置いて研究した人です。


これは深層心理学と呼ばれ、

人間の心の動きは、意識のコントロールを超えた無意識の働きが大きな位置を占める

という考えです。


意識して決断したり、行動したりするのって全体の3%でしかないんだって。


自分辞典の質問は残りの無意識の部分に働きかけます。


直感で答えることによって、無意識でやってることがわかる。


だから自分でも気づかなかった自分のことがわかるんですね照れ


それがわかるとどんないいことがあるのか?
続きはまたウインクピンクハート