というわけで、曲説明です。
この曲も先日公開した「よみがえるひととき」と同じデビューアルバムからの1曲です。作曲が小田和正氏ですが歌は鈴木さんが歌ってたように記憶しています。デビュー当初は二人とも(ヤマハのポプコンで赤い鳥に勝てなかったし、なかなか売れなかったからか)色々模索している様子が窺えて、この曲も小田作曲でも鈴木歌、ちょっとめずらしいキャスティングです。
実際やってみると、たぶんキー的に鈴木さんが主メロやって小田さんは上コーラスがどんぴしゃなこと、鈴木さんの曲が少なめだったことなどあってこうなったのか、あるいはクレジットは小田さんですが、共作に近いカタチで作られたのか・・・ギターでオープンハイコード前提のようなコード遣いなので、そのあたりで共作していたのかもしれませんが、こういったマニアックな情報はnightshowさんが詳しいので、あとで過去にこの曲を公開されていないか検索してみます。

 



リリースは1973年でしたので、僕が高校時代にGAROのコピーバンドとはいえ、GAROしかできないとカッコ悪いかなとGARO以外でライブでよくやっていたのがオフコースのデビューアルバムの曲でした。あとはCSNの「Carry on(公開済)」とか「Teach Your Children(小さな恋のメロディのエンディングテーマ!)とか「組曲・青い目のジュディ」なんかで味変していました。僕にとってもこの曲は僕が主メロ歌っていたので懐かしい曲でもあります。

使用したプロダクト

プロダクト説明

【制作うらばなし】=====
先日「よみがえるひととき」を公開したときに、最近のことは全然覚えられないのに、若い頃のことは意外とよく覚えているという、典型的な老人型ボケ症状にあることに改めて思い知らされて、じゃあそれならと、昔やっていた曲をもうひとつやってみるかと選んだのが今回の「さわやかな朝を迎えるために」でした。

まだこの頃のオフコースは、特にギターワークはフォークソングのそれで、あまり複雑なコードや展開をしていませんでした。ピアノもセンスが良いのはプロなので当然としても、この頃のピアノはまだ右手コード・左手ベースラインという典型的なPOPS奏法が多くて、なので電子ピアノが使えるライブでは僕か、もう一人のギター担当のどちらかがピアノに回る時もありました。
そのせいか、今回のオケでもピアノもギターもすぐ思い出して弾きやすかったです。最近特に(僕レベルには)難しすぎる選曲が多かったので、久しぶりに落ち着いた精神状態で演奏できたこと。
それから歌詞がどちらも短いんですよ。しかも高校時代に繰り返しライブで歌っていたこともあって、歌詞カードやギターのコード譜みなくてもできたという、ボケの自覚が急速に進んでいる自分にはうれしい驚きもありました。

歌詞の単語数なんて、今僕とKayさん一推しのPenthouseの1/10未満しかなかったです。Penthouseは英語・RAPも入るわ、男女ツインヴォーカルが複雑に絡むので、早口な譜割ということもあって、同じ小節数の中でオフコースは1行、Penthouseは2~3行歌詞がある・・・みたいな違い。昔はシンプル、のどかだったんだなってのも改めて思いました。いやこれは流行の問題と、僕の老化の問題か(>_<)

サウンドは全体的にアナログテープシミュレータも使いながら、レコード時代・テープ録音時代の音色を意識してまとめています。
アナログで、テープ録音しているときに歌で少し強くシャウト気味にうたうときや、ギターでOD以外でわずかに音を汚したいときに0dbを超えた領域で録音して軽いサチュレートを音色作りに使っていたのも思い出しました。
今僕は全ての曲を32bit floating / 48khz で録音しているのでこうしたサチュレーションさせたい元音源のゲインレベルを気にせず録音できるようになったのは非常に助かってます。

しかしMIXしていて気付いたんですが、曲調にもよるんだけれども、この曲に関しては、高校当時のカセットテープで録ったのと聞きくらべてみると、音質・ピッチは丁寧にはなった。でもこの歌の本質的な歌い方というか、この曲に想定されているベストな歌い方という点では、むしろ下手糞になってることに気付いて、歌ってやっぱり楽しいけど難しい・・・ただピッチやリズムが正確なだけでもダメだし、かといって情感に流されて勢いで抑揚つけただけだと、歌に力は入るけど曲としては荒れてしまう。歌もずっと修行ですね。そもそも声帯と肺活量が楽器なので、コンディションが年齢どころか時間やその日の生活行動次第で変わってしまう。
最近は、生活行動を優先して、結果録音時にちょっと自分のベストに及ばないって感じても、それが今の自分の歌なんだって、流しちゃうようになってきてる気がします。これがプロなら、枯れてきた、レイドバックした余裕を感じる・・・なんて賛辞になるのかもしれませんが、シロートだとただ「なんか雜だな」「少し荒れてなくね?」になっちゃうんだよな・・・それも基礎力に違いがあるからそういう差になる。ここも今後更に歳とってくわけだから、課題の一つに加えないとですね。

アコギ(も他の楽器)も相変わらず演奏は大の苦手ですが、まだこれは慣れていた曲、昔の曲で今ほど緻密で高難易度なこと多用していないこと、そういうのに助けられてます。でも、昔からプログレやメタルも好きだった自分ですので、今時の高難易度な曲もやりたくてしようがない・・・なんで自分が苦手なものが好きなのか、自虐趣味はまったくない、なまけもの体質なんですけど、趣味ってそういう自己矛盾も含めて楽しまないともったいないですよね(^_^;)と開き治っています。