Dining 真

うるま市石川東恩納にある、「Dining 真」へランチに行ってきました。
以前、うちの奥さんが友達とランチに行ったことがあるんだけど、僕は初めて。
 

真店外観.jpg



店の前が駐車スペースなんだけど、屋根があるのは沖縄ではうれしい!
とにかく、ちょっと駐車しているだけでクルマの中はサウナになるから(^^;)
で、店内に入ると、いわゆる一軒家をレストランに改装したタイプ。実際、玄関の引き戸をあけると、上がり框の段差がそのまま残ってる。ただ、靴を脱ぐ必要がないのは腰痛もちの僕にはポイント高い。沖縄はほんとに靴脱がせる店が多いから・・・

ランチのコースは3種類、パスタが1,100円、魚か、肉のコースが1,500円。
奥さんはパスタコース、本日のパスタは、海老のトマトソースパスタ。
僕は魚コースで、白身魚のポワレとあった。
 

真メニュー.jpg



まず、前菜。1枚のプレートに、きれいに並べられて供される。味付けや料理を見ていると、基本はフレンチなんだと思うけど、茶碗蒸しに茸の餡かけという和風アレンジのものもあった。
 

真前菜.jpg



葉物にかけられたドレッシングが、市販のものなのか、たまたま市販っぽい味だったのかわからないけど、これはちと残念。でもこの前菜は総じて気に入りました。

お次はスープ。本日のスープは、カボチャのポタージュとのこと。
このポタージュも美味しかった。特に特徴はないんだけど、ちゃんとはしていて、好感が持てる。
 

真カボチャポタージュ.jpg



そしてメイン、近海魚のポワレ。
 

真魚ポワレ.jpg



ここまでの料理もだけど、全体的に薄味。ソースもベシャメルからきちんと作っている感じがするけど、塩気やバターの風味はかなり抑えめ。魚は、白身で、厚みも適度にあってよかった。皮はもう少し香ばしく焼いてある方が好みだけど、フレンチだからこれでいいのかな・・・

最後にデザート。パスタコースとはちょっと内容が変えてあった。味は、クセや嫌みな主張もなく、食べやすい。でも特別「これはただものじゃないな!」という驚きもない。1500円のランチとして考えたら、沖縄中部ということも考えたら、良い方かな。
 

真デザート盛り.jpg



量的について、沖縄の男性、若い人には、少ないかも知れない。ただし、僕たち夫婦にはちょうど良い量でよかった。とにかく、量でサービスする店は遠慮したいし、運動している人や、きつい肉体労働している人ならいざ知らず、今時、ボリュームを売りにするような所は健康保険制度の敵でしかないからね(*^_^*)

Dining 真
食べログの紹介ページ
http://tabelog.com/okinawa/A4703/A470302/47009246/