Modern Vision / 原田真二

今回はJoeさんとのコラボで、原田真二の「Modern Vision」やってみました。

原田真二は同い年ということもあって、デビューしたときから「すごいな、この人・・・」って思っていました。作詞・作曲・編曲・演奏も鍵盤とギター・・・全部一人でこなしてて、しかも日本のPOPS・・・というより、歌謡曲か、四畳半フォークソングしかなかったようなあの当時に、歌こそ日本語で歌ってるけどサウンドや曲メロは完全に洋楽の世界というのが、とても快感でした。

 

そんなこともあって、原田真二はいつかぜったい自分でも歌ってみようと思っていたわけです。で、どの曲をってなると、ヒットして多くの方もしっている「キャンディ」や「タイムトラベル」は、もちろん曲として好きだけど、有名すぎてカバーしている人も多い。それに大学時代に、伊豆田君が原田真二も激ウマで歌ってたんですよ・・・伊豆田くんはほんとに耳と声がいいので、いろんな人の曲を、どれを歌っても信じられないくらいうまい・・・ それで以後、自分はコーラス専門目指そう、でないととてもこんな歌も声もいいヤツがひしめく場所ではスタートラインにすら立てない・・・と思い、長いスランプ&コンプレックス時代に入り、やがて音楽から長いこと離れることになっていたという、因縁もある原田真二。

 

そのときの原田真二とかぶらない曲・・・と選曲しきれずにいたときに、Joeさんから、「このアレンジ、めっちゃロックギターが効いててかっこいいからやりませんか」と救いの手がさしのべられました。もうね、即YESでした。

 

昭和の邦楽、80年代以降の洋ものロックを愛するJoeさんがギターとオケやってくれたら、僕じゃ弾けないレベルのギターばっちりだし、これはもう気分良く歌うだけだと(*^^*)

 

と、前置きが長くなりましたが、「Modern Vision」


 


 

とにかくギターがかっこいいです。

そして・・・原田真二はライブでもこのギター弾きながら歌ってるので、やっぱりすごいですわ。