Pale Moon / 松原 正樹, paris match

2023年10月9日にYoutubeに公開したコラボ曲です。

 

今回は、僕が音楽SNSでとても好みの音楽趣味が合い、尊敬しているギタリスト、DTMerであるThe Wooさんとのコラボ第2弾です。

 

松原正樹さんは、山下タツローさんと絡みの強かったソングライター・ギタリストさんですが、ギターのセンスがとても洗練されています。

その彼の曲を、これまた絶妙にオシャレにカバーしたのが paris match 。耳障り良く女性にしては低めの柔らかい歌声で、アンニュイで都会的な極上AORサウンドになっていて、このカバーでファンになった方も多いように聞いています。

 

今回はその paris match アレンジのオケをThe Wooさんが完璧レベルでインストカバーされていて、そのオケで歌ってみませんか?というお誘いに即答で乗らせていただきました!


 

 

 paris match のアレンジ・サウンドが秀逸で、あのトーンを変えたくなかったし、オケ制作者・ギター演奏者であるThe Wooさんにキーを変えて弾き直していただくのもやりたくなかったので、 paris match の女性ヴォーカルキーのままで歌いました。

 

僕の声域がシンガーとしては狭いため、地声・ミックスヴォイス・ファルセットをなんども行き来する歌メロディに苦戦しましたが、元歌の曲想のクォリティを下げないよう気持ち入れて歌ってみました。

 

しかし・・・TheWooさんのギター。左右からそれぞれ気持ち良すぎる・・・こういうギターが弾ける人になりたかったけど、僕には無理でした。歌とコーラスの改善にこれからも集中しようと思います。