2014年、あけましておめでとうございます。

 

自宅前からみた、初日の出です。建物にかかってしまって、地平線から・・・とはいきませんでした(^_^;)

 

2014初日の出01Jweb.jpg

 

2013年の正月はまだ入院中で、大晦日~2日まで、外泊許可をもらって自宅で年越し。

これより以前の数年は、職場が年中無休だったこともあって、大晦日~正月三が日はたいてい出勤・・・ そんな状況が続いていたので、正月気分はほとんどなかっただけに、今、退院・転職もして、正月を嫁さんとゆっくり迎えられることをとてもうれしく感じています。

 

いつも書いていますが、沖縄の冬の晴天率はとっても低いです。
なので、初日の出をクリアに拝めるというのはとてもめずらしいんです。

 

昨年は、やや雲が出ていましたがなんとか晴れ。
ところが遥拝・・・となるとこれがまた微妙です。

 

沖縄は四方を海に囲まれた、けして大きくない島ですから、多くのロケーションで初日の出は海から上がります。
ところが冬の気候のせいなのでしょうが・・・ せっかく晴れていても海上低いところには雲なのか、水蒸気なのか・・・ どちらかよくわかりませんが水平線からそのやや上まで、雲(霞?)がかかることがほとんど。
それで昨年の初日の出は、実際の日の出の時刻より1時間ほど遅い、8時近くに、海上に低くかかった雲の上に太陽が顔をだすという感じでした。

 

それに比べると、2014年の遥拝は非常にクリアに拝めることができ、皆さんにとっても良い年、前向きな年になるような気がします。

 

2014初詣02Jweb.jpg

 

 

普段ですと、初日の出は4日以降、場合によっては1月中ならいいか・・・と、遅めに参拝していました。
だってものすごく混むから・・・

 

ところが今年は多分好天に恵まれて、多くの人が大晦日~大騒ぎ、初日の出を見に大勢出かける。
→ 結果・・・ 昼ごろはお疲れで寝正月、その後の年始挨拶や飲み会に備える・・・という流れになったに違いありません。

 

昼前に、普天間宮の前を通りがかったら、これまでには考えられないほど行列が短い!

 

人混み嫌いな僕達夫婦は「正月早々、ラッキー!」とばかりに、元旦の初詣ができることになり大喜び(^^)

 

2014初詣01Jweb.jpg

 

 

社務所前もそれほど混雑していなくて、新しい御札もいただいて満足でした。

 

お参りを終えクルマへ戻る途中、知り合いの書家さん(この人がまた、とっても濃い、情熱的な自由人)が沿道に露天を出していたので立ち寄ろうと声をかけていたのですが・・・

 

お客さんが途切れない(^^)
商売の邪魔しても申し訳ないので、しばしクルマの中で待ってみましたが・・・
ほんとにお客さんが途切れない。すごいな!

 

それで時間つぶしのつもりで、その何件か手前にある、似顔絵描きのおじさんの露天に立ち寄りました。
で、描いてもらった僕達夫婦の似顔絵がこれ。

 

GK似顔絵.jpg

 

僕達をご存知の方だったら、「似てる」「似てない」、つっこみどころ満載なのでは・・・!?(^_^;)

 

描いてもらっている間も、初詣客の人が大勢通り過ぎて行きましたが、「あら、似てるわね」とか、「こんなの描いてもらうのもいいねぇ」等々、いろいろお声をちょうだいしました。

 

結局知り合いの書家、SOYAMAX氏のお客さんは途切れぬまま・・・
行き掛けに声をかけただけになってしまいましたが、またお目にかかれるだろうと、今日は似顔絵をもって帰宅しました。
SOYAMAXさんのサイトはこちら。僕のギャラリーサイトに掲載している名刺も、即興で描いてくれました(*^_^*)
http://blog.goo.ne.jp/soyamax_b-lbl/

 

なんか、久しぶりに正月らしい正月を過ごせたように思います。