やちむん市@ムーンビーチホテル

もう、ちょっと前の話しで、ブログに今頃・・・という感じですが(^_^;)

 

今年もムーンビーチのホテルで毎年開催されている「やちむん市」に行ってきました。

 

やちむん市01Jweb.jpg

 

 

やちむん(焼き物=陶芸品)は、那覇なら市内のやちむん通りがある壺屋・・・
中部ですと、読谷村のやりむんの里が有名で、催事もあるんですけど・・・

 

混雑が嫌い、並ぶのが嫌い、とわがままな私達夫婦は、ここムーンビーチのホテルで開催されるやちむん市に毎年出向きます。

まず、室内なので雨でもOK。

室内なので、会場もでかすぎず、見て回るのに手頃・・・

駐車場も完備。

 

だいたい、出店されている工房も毎年同じ顔ぶれですが、

それでも新しい職人さんや、同じ工房でも新作も出ていたりするので、楽しんでみています。

 

やちむん市02Jweb.jpg

 

 

こちらは常連さん。

凝った作りで、価格もやや高め。

いつかフロアスタンドなど買いたいな・・・と思っていますが、なかなか手が届きません。

 

やちむん市06Jweb.jpg

 

 

小柄なものもあるので、まずはこういうのからですかね・・・

こちらの小さな花瓶は、開口部が沖縄県のカタチになっています。

 

やちむん市05Jweb.jpg

 

色合いも沖縄の海をイメージさせる青や、やんばるの森のような緑色が綺麗です。

デザインの特徴は、古典でもなく、モダンでもない・・・個性的です。

強いて言うなら、沖縄アール・ヌーヴォーかな。

 

やちむん市09Jweb.jpg

 

こちらは、今回買い物した工房さん。

自宅からも非常に近い、うるま市の作家さんです。

 

やちむん市風工房01Jweb.jpg

 

 

透明感のあるつややかな濃い青を背景に、星を散りばめたモチーフのシリーズが人気があるようです。

青から、縁の緑へのグラデーションも綺麗です。

 

星のお皿Jweb.jpg

 

 

これが、この日に購入した小皿です。

奥さんのネイルサロンで使う目的で買いました。

 

ここは、沖縄でも最初期に建築されたリゾートホテル。

なので、ビーチフロントにあり、プライベートビーチがあります。

 

やちむん市14Jweb.jpg

 

 

この日は薄曇りでしたが・・・

それでも海はこの色合!

さすが沖縄。

 

やちむん市12Jweb.jpg

 

ビーチの砂も白くて細かくて、裸足で歩くのが気持ちの良いビーチです。