平和病院の夏祭り

昨年初めて行って案外よかった、平和病院の夏祭りに今年も出かけてみました。

うちから徒歩数分ほどのところにある、けっこう大きな病院で、今年で26回め?とか。

 

土曜日の夕方、嫁さんと2人で、歩いて出かけてみたところ、昨年よりも人が多いかな。

 

平和病院夏祭の月空Jweb.jpg

 

僕達の目的は、エイサーを観ることと、屋台の食事・・・(^_^;)

まずは最前列の席を確保して、早めに待機。

 

今年のエイサーは、僕達が初めて沖縄へ越してきて、最初に住んだ町、江洲の青年会によるもの。

でだしはエイサーでは珍しい? 安里屋ゆんたから。

 

平和病院江洲エイサー隊Jweb.jpg

 

江洲のエイサーは、通常のパーランク(手持ちの小太鼓)だけでなく、うふでーく(大太鼓)も持って踊る、けっこう動きの激しいエイサー。

もちろん、チョンダラーや、女子の女踊も・・・


 


 

今回はエイサーだけでしたが、江洲は獅子舞も力が入っているようで、全島獅子舞大会などにも毎年でています。


 

そして2番めの目的がこちら。

今日も遅めのランチだったこともあって、夕食は少なめに、これだけでOK。

 

平和病院食べ物2014Jweb.jpg

 

沖縄焼きそばと、ヒラヤーチ!

それぞれ100円!と激安。

しかも、自宅に入っていた祭りのチラシを持参すると、ひとつはタダになるという、大盤振る舞い。

病院もこれで儲けるつもりはないせいか、昨年もこのお値段でびっくりでした。

今年も価格据え置き(*^_^*)

 

結局この2つで100円ぽっきり。

 

他には、さんぴん茶(沖縄でよく飲まれるジャスミン茶)が50円。

鳥の唐揚げ串が100円。

 

今夜の夕食は2人で250円でした(^_^;)