恩納村のパンケーキ、カイホロ・カフェ

ちょっと前になりますが、恩納村で人気のパンケーキレストランに行ってきました。
 

最近、パンケーキ屋さんが増えている恩納村で、

カイホロ・カフェというお店です。

 

アロハパンケーキ店内Jweb.jpg

 

58号沿いなのですが、接している道路は側道で、初めての場合お店は見えているんだけどどこから入ればいいのかがちょっとわかりにくいかもしれません。

 

お店に入るとワンコがいます。サマーちゃんというらしい。大人しいし、勝手にお客さんのテーブルに鼻を近づけるなんて粗相もしません。(マサハルくんが行くのあの飼い主と番組、反省しろ!)

店内はハワイの小物などがたくさんあって、オーナーのハワイ愛が感じられます。

 

この店はパンケーキだけでなく、エッグベネディクトとか、アサイーボウルなども人気があるそうですが、個人的にパンケーキ愛な私ですので迷わずパンケーキ、一番シンプルなやつをオーダー。

 

アロハパンケーキベーコンJweb.jpg

 

いいですね、ホットケーキみたいに膨らんでいない、薄べったいこれこそ好みのスタイル。

味も特に奇をてらったところもなく、普通なところがかえって好みです。

 

この日はランチ替わりに来たこともあり、ホットドッグも頼んでみました。

 

アロハホットドッグJweb.jpg

 

これはこれで、アメリカっぽいですね。

正直、比較的普通に食べられるホットドッグとしては、ドトール(コーヒーチェーン店のあれね)のレタスドッグが最強だと思います。

パンの部分は適度にこんがり、ソーセージは皮がパリっと中はジューシー。シンプルにフレンチマスタードとレタスだけでもう充分おいしい。

 

一方、アメリカ型のホットドッグって、パンはなんかフニャっとしているし、ソーセージはメリハリないし、あとはケチャップとマスタードとピクルスてんこ盛りにして、ボリューム勝負というのが定番。

 

ここのはハワイ愛だけあって、もろ、アメリカ式でした。

でも最初からハワイ・アメリカタイプって思ってきているのでこれはこれでいいかな。


 

全国的にここ2~3年、パンケーキやらエッグベネディクトだとか、世界一の朝食とか、いろいろ流行りました。そうした店の多くは、元々の料理レシピをかなり繊細にいじり倒して、別次元の料理に昇華させて話題になったものが多いですね。

 

そういうのもいいですけど、僕はパンケーキやフレンチトーストに関しては、ベタに普通なのが好きです。

それで粉はちゃんとした粉、バターはマーガリンじゃなくてバター・・・だからしっかり小麦粉の味もして、バターの塩気とメープルシロップの甘さが口の中で融合する・・・というのがいい。

 

あまり高級になりすぎたり、繊細な技術に走り過ぎるものは、たまにはサプライズもあっていいんだけど、いつも食べるには高いし飽きる。

 

そんなお店が増えていたので、余計のこの普通さは好感がもてました。




 

カイホロカフェ(Kaiholo Cafe)

沖縄県国頭郡恩納6978‐12F

098-955-2597