益田みどりさん | マナカサロン

マナカサロン

自分軸を育て、互いに学び合い豊かさを循環させる場所。女性としての知恵を開花させ、人生の後半戦を自由にしなやかに、楽しみながら、笑って、元気に過ごすための学び舎です。



むい自然農園Facebook
むい自然農園ブログ
森(むい)のみどり 





塾生の益田みどりさんを紹介します

益田みどりさんはやんばるで(今帰仁村)
無農薬、無肥料、不耕起、自然栽培で行う農園を
ご夫婦でやっています。

農薬や肥料を使わないのはもちろん
畑を耕さす、かぎりなく自然をお手本に
お野菜を育てる

え、耕さず??って思います?

実が枯れて 種となり、土に還り、芽を出して
成長して実になる、それをいただく

     これ何の花でしょう・・・・・
     答えはにんじん  むい自然農園ブログより


これってとっても自然

今は生活のいろんな場面で
不自然なことが当たり前になりすぎてて
そのことに慣らされ続けて

自然であることが大変に感じる
自然であろうとすることに労力がいる

不自然ですよね~(笑)


むい自然農園で育ったお野菜たちを
いただくと
その意味がわかります


もっとこういう畑がふえると
いいな



塾生のみどりさんは
毎回、今帰仁からマカナ塾へ通って
くれています

これからのみどりさんの活躍が
楽しみです


マカナ女性塾は
むい自然農園を応援します



      これはごぼうのお花  かわいいな


自然栽培や自家採種のことを
もっと知りたい方はこちらを
どうぞ
↓      ↓      ↓
むい自然農園Facebook
むい自然農園ブログ
森(むい)のみどり 

ブログには畑の写真がいっぱい
見るだけでも癒されます

一部紹介しますね