≪アンケート結果≫

一番気に入ったワインを一つだけ選ぶ:

(1)1票、(2)1票、(3)3票、(4)2票、

(5)2票、(6)3票、(7)5


値段を伏せてアンケート提出してもらったのが原因か、面白いように票が割れました。(6)がダントツで最高値、(7)が最安値でした。本来(6)を最後に提供するのでしょうが、(7)がアルコール度14.2%で他より高かったので最後にしてみました。最安値といっても確かに美味しく飲めましたのでコストパーフォーマンスが高いと思います。でも最後に提供したことが少しは影響しているかなとも感じます。

とにかく全部のワインが美味しかったです。


≪アンケートによる感想≫

1.ピノ・ノワールの飲みくらべは良かったです!!ドイツとチリの戦いでした!! (3)を選択」


2.今日のピノの飲み較べはとても興味深いものでした。ドイツは思ったより深く複雑で、タスマニアは時間と共に香りが変わるのに驚き、フランスは当然のように美味しく、でも…チリが想像以上にgoodでした! コスト・パーフォーマンスはともかく、皆さんのピノ論議がとても楽しく勉強になりました。ありがとうございました。


3.違った国のピノを飲み比べられて楽しい会でした。ピノノワールとひと言でいっても香りも味わいも違い、時間と共に味も変化して楽しめました。今日もありがとうございました。「メルロの会もお願いします!!


47種類、すべておいしかったです。ありがとうございました。はじめは(3)がフルボディに近かったと感じておいしいと思いましたが、はじめてワインセミナーに参加させていただいて、(6)が素直でおいしかったです。どれが一番高いか分かりません。


5.カリフォルニアのピノは最初から味合いはとても美味でした。でも最初は香りがなく少し残念でした。ところが、少し時間が経つと香りが甘く漂ってきました。私は、チョコの香りに感じ、この変化がとても楽しくNo.1としました。※これからも価格は最後に教えてください。今日も楽しかったです。ありがとうございました。


6.香りも良く、味も変化があって楽しめました。 (2)が好きです。


7.どれもピノというより、赤ワインとしてどれが美味しいかという点で、どれも美味しかったですがチリにしました。


8.ピノのワインにしてはスパイシーな個性にひかれました。「(4)を選択」


9Every thing very good!(6)を選択」


10.オーストラリア タスマニア 濃厚で豊潤な味わい。


11.大変美味しいお食事会でした。(7)1番に選んだのは、お料理、牛肉との組み合わせが決定的でした。もしお料理がなければ(6)(1)1番気に入っていたかも知れません。本当に今日は楽しませていただきました。ありがとうございました。