日本ソムリエ協会が新しくワイン検定制度を発足させました。
詳細は、協会のwww.winekentei.com/
をご参照ください。
一般の人たちへのワインの普及啓もう活動の一環として行われるものです。
ブロンズクラスとシルバークラスがあり、とりあえず今年は第1回ブロンズクラス検定が11月18日(日)14:20~16:40 全国で実施されます。このクラスは、「入門編として家庭でワインを楽しく飲める知識の習得」をします。ソムリエ協会テキストに基づく90分の講義と40分の検定試験で合格者が決まります。
認定講師の資格は、ワインエキスパートとシニアワインエキスパートで、今日、講師認定セミナーがあり、私が認定講師になりました。シニアワインアドバイザーでもありますが、シニアワインエキスパートの資格も持っています。(東京と大阪でこのセミナーが実施され、300人余が出席しました。資格があればだれでも講師認定されるようです。)
会場の選定、受講者の募集、講習会と検定試験の実施、採点、合否判定など認定講師が行います。
認定講師が、募集した受講・受験申込者を受け付けて、同時に受験・受講料7,000円とテキスト1,000円の合計8,000円を入金します。講師は、纏めて協会宛に申込者の連絡と送金をいたします。
私の講習・試験会場は芦屋のワインハウス・センチュリー http://century-jp.com/ の3 階セミナー室です。ワイン受験講座その他ワインセミナーを行っている場所です。募集定員は、まずは18名とします。 協会の受付期間は9月18日から10月31日までですが、今からでも募集を受け付けます。早めの手配で、10月5日の最初(次回は11月2日)の協会からの受講者用のテキストを入手できるようにしたいと思います。
詳細を知りたい方、ご興味ある方は、macambe@kje.biglobe.ne.jp
にご連絡ください。