マッサンベ受験講座で勉強して、日本ソムリエ協会呼称資格試験に今年合格した人たちから合格体験記が集まり始めました。みなさんお忙しい中書いていただいたもので有難く掲載させてもらいます。
努力して勉強した結果の喜びを聞けるのは講師冥利につきます。
(1) 久保先生へ 合格日誌です。 芦屋たのしや 店主 小田哲也
「小田さん、あなたはどうしますか?ソムリエになりませんか?」
そう言われ、僕は迷っていました。
そもそもこのワイン初心者講習で、
少しワインのコト知っておこうか、
くらいの軽い気持ちで来たので、
それがいきなり
ソムリエ?ですよね、、
今思えばそれが久保先生との最初のやり取りでした。
なにか飛び越えすぎてる感じが否めないままでしたが、同じ初心者講習から岡さん、佐藤さん、が早々と受けるコトを決めていたので、置いていかれるのも嫌だったので、ただそれだけだけの理由で受け始めたのです。
いざ講座を受けてみると、、、
まあ分からない
解らない
判らない。
ボクサッパリワカラナイ!
日本じゃないみたいでしたね・・・まるで・・・
でも講座受けてる人はみんなフンフンフンとうなずきながら久保先生の話を聞いてるんですよ、、
そりゃ焦りますよね。。
わかってないのは自分だけや
そう思いましたね、、、
42歳はもう頭の老化が始まってるな・・・
っていうか僕はアホなんや、きっと、、
高卒やからかなー、、
こんなコトならちゃんと大学行けば良かった、、
最近75歳のおばあちゃんが大学卒業したってニュースでゆってたぞ、、
今からでも遅くないんちゃうか・・・・・
いろんなコト考えてましたね。
だからますます授業わからんようになるしね・・・
後に皆に聞くと
「あ~~・・・頷いてたかもしれないけど、実はまったくわかってなかったですよ」て・・・
どないやねん!って
「っていうか小田さんもかなり頷いてましたやん!!」
逆にそう言われました。
あらそう??すんませんって感じでしたね。
みんな頷くから一緒に「首」動かしてただけらしい、、
要するにみんなそれなりに焦ってたんですね。。。
まあその焦りがあったから勉強したのかもしれません。
とにかく追いつこうと必死でした。なんせ模擬試験の結果がクラスでビリでしたからね・・・自分でもびっくり!!!
まずは覚え方を工夫しました。
ICに録音して仕事中に聞きながら作業する。
なるべくゴロを合わせて覚える。
覚えた内容を。ひとに教える。
これがなかなか良かったですね。
教えてると気分も良いので賢くなった気になるし・・・
模擬試験の点数良い人のやり方聞いて真似したりもしてましたね。
車中でソムリエ協会から送られてきたDVDを観てて事故しそうになったり
トイレに貼ったワイン地図を見てて用を足すのを忘れてトイレから出たり・・・
紆余曲折もしてましたが、、、
あとはなるべく前のほうに座って授業を受ける
わからないことかあれば久保先生に聞く。
質問することを忘れないようにメモしておく。
久保先生はとても優しく丁寧に教えてくれます。
ちんぷんかんぷんな自分が一発合格できたのはやはりその久保先生あってのコトです。
諦めずに頑張ってほんとよかったです。
久保先生、それと一緒に授業受けた皆さん、ほんとにありがとうございました。
これからソムリエとしてさらにまたレベルの高い接客をしていこうと思います。
最後に久保先生!笑顔最高ですね。 あと奥さん。最初怖い方なのかなーと思って話したらほんときさくで優しい人で・・また会いましょうねーー。ありがとうーー。。