今年の5月3日にJR 大阪駅北側のノースゲートビル屋上にある天空農園で養生中のぶどう苗をご披露しました。
その後ぶどう樹がどのように成長しているかな、実をつけたかな、品種はなんなのかないろいろ知りたくて8月23日11時頃の暑い日差しのなか見に行ってきました。丁度ソムリエ協会の呼称試験一次試験の合否発表の日で、途中一次合格をした人たちから喜びの声を携帯電話で受けながらまさに天空といえる長い階段を上がってたどり着きました。
思ったより成長していないなというのが第一印象で、1本の木だけに小さな一房の実が生っているのが印象的でした。これからどんどん大きくなって農園の名物になって貰いたいものです。
ぶどう品種については農園の係の人に電話で聞いてみました。デラウエア(Delaware)、マスカット・ベリーA (Muscat Bailey A)、ステュベン(Steuben)の3種類だそうです。素人判断では実がなっていたのはステューベンかなと思っています。
この農園に行くには、JR三越伊勢丹百貨店が10階までですので、更に1階分をエスカレーターで上った後は2つの長い階段を歩いて14階までいかなければなりません。たどり着けば農園だけでなく景色を堪能でき苦労の甲斐があります。

