【アンケートによる感想―原文のまま】
1.今回初めてワシントン州のワインを頂いて、アメリカのワインの印象が変わりました。どのワインも美味しくて、(6)~(8)の赤ワインはどれも美味しかったです。価格とバランスを考えると(5)の赤ワインは今回のワイン会で一番だと思いました。
2.アメリカと言えばカリフォルニアのイメージでした。ワシントン州もあなどれないという印象でした。メルロも好きですがやはりシラーが一番好きです。(4)のワインも時間がたつと変化があり価格的でも歓迎するワインでした。
3.(3)はホッとする爽やかな甘さに魅かれました。(7)の香り、味わいとも大好きです。
4.(4)は時間がたつと伴にワインの味も変わってとてもおいしかったです。口あたりも良く(7)を選ばせて頂きました。(5)もバランスの良いワインで、コストパーフォーマンスが良いです。(5)のワインは時間が経つと甘い良い香りがするのも気に入りました。
5.ワシントン州ワイン初めていただきました。アメリカのワインはカリフォルニアだけではないですね。お料理もワインも美味しかったです。
6.どのワインも若干甘味があるので、和食に合うように思います。お料理はフランスだったので、フランワインがいいかなと思いました。でも個人的にはこの甘味のあるワインが好きです。お料理なしでもいただきたいです。
7.国単位で頂けるチャンスも少ないですのにワシントン州ワインを色々なんて、とってもうれしかったです。何時も有難うございます。シラー、メルロ、フランスワインと比べますと凄く違いがあり、興味深かったです。
8.ワシントン州のシラーはフランスよりで美味しかった。
9.偏見かもしれませんが、共通したアメリカ香・味があったように思いました。特に赤は独特の甘味、ジンファンデルを思わせるものが共通にあったように思います。
10. ラベルデザインがアメリカらしさを感じさせます。フランス語のワイン名はイヤらしいですね。米語のワイン名の方が交換を覚えます。・・・内容に言及しないで済みません。(8)が最も存在感を感じます。〝飲んでいる”という気がします。
11.赤ワインを飲むようになったのは最近ですが、今回4種類を同時に飲んで違いがわかって楽しく過ごせました。初めのひと口と時間が経ってからのひと口の違いにびっくりしました。ワシントン州のワインという観点では良く分かりませんが、今後の巡り会いに期待します。
12.ワシントン州のワイン、それぞれ特徴がありとてもおいしく感じました。ありがとうございました。
13.多様な味わいが楽しめて大変結構でした。ありがとうございました。
14.何時も楽しみです。今回もおいしい料理、選ばれたワイン、なかなか良かったです。何時もお世話になりありがとうございます。
15.初ワシントンワインでしたが、大変すばらしいワインたちで、シラーの美味しさにおどろきました。赤ワインの美味しさはびっくりです! リースリングも美味しかったですが、シラーの深いコクと香りに、フランス似た魅力を感じました! ワシントンワイン恐るべし!
~終わり~