この食事会シリーズも丁度30回になりました。今月12月のタイトルを「年末を優雅に」として、参加者の皆さんに特にドレスアップして出席していただきました。
通常は、22人で8種類のワインを2本ずつ合計16本でしたが、今回は、少し上等のワイン4種類揃え、その内の3種類を4本ずつ、1種類を3本ずつと合計15本にしました。
場所は、優雅な雰囲気の北浜にある「レスプリ・ドゥ・クー・ドゥ・フランスhttp://www.coeur-de-france.jp/cdf/ で、坂口オーナーシェフの厳選した食材の美味しい料理でまさに優雅に楽しめた夕べでした。
≪料理≫
1.北海道産ホタテガイのポワレ、焦がしバターのソース
2.淡路より舌平目のバートフィロ包焼 “オーモニエール”
3.佐賀牛ブリスケ肉の赤ワイン煮
4.栗のミルフィーユ
≪ワイン≫
(1)Champagne Blanc de Blanc Grand Cru Le Mesnil-sur-Oger NV、Robert Mencuit
(2)Chablis 1er Cru Vaillons 1999、La Chablisienne
(3)Château Camensac 1999
(4)Pommard 1er Cru 1997、Domaine Michel Gaunoux
≪アンケート結果≫
一番気に入ったワイン:
(1)-6人、(2)-3人、(3)-4人、(4)-7人
クリスマスらしくシャンパーニュに人気がありました。(4)のポマール1級が熟成良く料理にも合い一番人気でした。それでも皆さんの好きなワインが分かれるので楽しいことです。
≪出席者の感想―抜粋≫
1.お料理もワインもおいしくいただきました。ひら目のサフランのソースにボルドーのカマンサックが合うように思いました。一番目のシャンパーニュは、すっきり感と言い華やかさがこのクリスマス会にぴったりだと思いました。
2.牛肉の赤ワイン煮とブルゴーニュは最高に美味しかったです。が、一番好きだった味はカマンサックでした。
3.今回はどのワインも美味しく選ぶのに悩みましたが…(ピノが美味しい!!) 普段は赤ワインばかりなのに、シャルドネが新鮮でした。お料理も最高でした!
4.Merry Xmas!! 素敵なワイン会ありがとうございました。本当に素晴らしいお食事(特にホタテ)とワインたち。ピノ・ノワールの香りが時間と共にどんどん変わっていき、ボルドーの複雑なタイプとどちらも比べ様なない程楽しめました。幸せな時間でした!
勿論シャルドネは最高でしたけれど…今夜は本当にクリスマス気分100%でした。
5.今回は少数精鋭という感じでどれも甲乙つけがたいでした。ボルドーも舌平目とは違和感なく楽しめました、牛にはボルドーも、ブルゴーニュも良好な組合せでした。ワインの楽しさを再認識しました。
≪感想≫
出席者の皆さんは色々なワインを味あう内に、料理との相性の幅広さを自然に体得されてきているようです。ワインの好みも適当に散らばっており、最高のものを一つだけ選ぶのがそろそろ難しく感じて来られているようです。色々なワインと料理をその時々で楽しめれば最高です。



