まず、下のラベルのどちらが白ワイン、または、赤ワインですか?


講師の雑記 講師の雑記

私のワイン講座で「サン・テミリオンにグラン・クリュ・クラッセがあることを知っていたが、グラーヴにもあるの?」という質問を受けました。


グラーヴでは16のシャトーが格付けされていますが、シャトーによって、(1)赤ワインだけ、(2)白ワインだけ、または、(3)赤・白両方のワイン が格付けされています。格付けされたワインのラベルにはグラン・クリュ・クラッセ・ド・グラーヴGrand Cru Clalssé de Gravesと書くことができます。

ちなみに、ボルドーの1855年に格付けされたワインのラベルには、グラン・クリュ・クラッセ・アン1855Grand Cru Classé en 1855と書かれているものがあります。

[Grand=偉大な、 Cru=特定のブドウ園またはそのブドウ園産のワイン、 Classe=等級。]


最初の質問の答え:、ラベルのシャトー・スミス・オー・ラフィットは、グラーヴで白ワインと赤ワインの両方を造っていますが、赤ワインだけが格付けされています。従って、右のGRAND CRU CLASSÉ DE GRAVESと書かれている方が赤ワインで、単にGRAND VIN DE GRAVESと書かれている左のラベルの方が白ワインということになります。

[Grand Vin(偉大なワイン)]という言葉は、別に規定がなく使われています。