103日と4日にメイン会場西宮神社で気持ちの良い秋晴れのもと酒ぐらルネッサンスが開催されました。


講師の雑記 講師の雑記









会場の「味わい酒ぐら通り」と名付けられた屋台群には10社ほどの灘の醸造元が無料試飲と販売を行っていました。全てのブースで飲み比べるうちに、「島美人」という銘柄が目に留まりました。そこで生酒から飲み比べていって、最高の山田錦100%使用の純米大吟醸が一番気に入りました。端麗な美人を想わせる繊細で整った味わいに加え、銘柄名通りの美人(社長夫人?)が応対してくれたこともあり気持ちよく1本買ってしまいました。醸造元は、灘五郷のうち西宮郷に属する北山酒造といい西宮市宮前町にあります。何故島美人と名付けたか聞いたところ、創業大正12年で、昭和37年に現住所に移る前は小野市の島という所にあったのでその名前をとったとのことでした。お勧めの逸品です。


講師の雑記

この催しで今年から行われるようになった「日本酒塾 クイズで学ぶ日本酒のあれこれ」に妻と500円の受講料を払って飛び入り参加。60人の参加者で○×問題の勝ち抜き戦で、上位4人に清酒の賞品が出るものです。なんと妻が最後の2名に残り、賞品をゲットしました。関西テレビの「四季の釣り」に出ている伊丹章さんの軽妙な進行と二人の酒造家の解説で大変楽しく勉強になる1時間でした。


ワインも美味しいが清酒も良いなと再認識した1日でした。