私のsiteにすでにリンクしているお店ですが、2007年7月オープン以来オーナーシェフの網田真之さんと妹の悠子さんとで
堅実に人気を上げてきている店です。ホームページhttp://www.vida-corp.com/vale
に「スペイン料理x和食材」と謳っているとおり、シェフの感性と凝り性で繊細な味付けのスペイン創作料理を楽しませてくれます。
すでに何度か訪ねていますが、今回は、5月期間(予約)限定でディナーにパエリャがスペインの伝統料理セットとして店で初めて提供されていると知って、パエリャ大好きな私共は早速行ってきました。
写真メニュにあるとおりタパスから始まりデザートまで盛り沢山の料理で満喫しました。パエリャは大変しっかり美味しく味付けがされており、入っている具も合格でした。シェフのコンセプトから来ているのでしょうか、お米がスペイン現地と違い日本人一般に合うように柔らかく炊けていました。日本でいろいろなパエリャを食べてきましたが、その中で価格も勘案して1~2位に入ると評価しました。私どもの飽くまで個人的好みとしては、お米がもう少し硬くお焦げができるくらいに炊けていたら確実に1位にするのですが、シェフのコンセプトに合わせて一般的には今のやり方のほうが良いのかもしれません。この次はパエリャをできればアラカルトで頼みたいと思っています。
ワインは、全般に選びやすい価格帯のものが揃えられています。今回はDO Conca de BarberaのCastillo de Mont-Blanc Macabeu/Chardonney 2007 で料理によく合いました。
ディナーはアラカルトも選べて落ち着いて食事ができます。5月16日(土)19時にフラメンコギターの生演奏が入りますが、そのためのチャージはなく、2か月に1度の割合でこの演奏を行うそうです。
阪急西宮北口駅の近くに出来上がっている阪急西宮ガーデンズを訪れる人たちには、ガーデンズ内のレストランが混んでいるので、イズミヤ側の北東出口から1分位の所にあるVALEで落ち着いてランチ1,900円を楽しむのもお勧めです。予約したほうが安心です。
VALE:兵庫県西宮市田代町14-15 CASA A-1 1F
Tel / Fax 0798-65-9559 http://www.vida-corp.com/vale
ランチ 11:30~15:00 (14:00ラストオーダー)
ディナー 18:00~22:00 (21:00ラストオーダー)
火曜定休(火曜日が休日の場合は翌水曜休み)







