昨日のDecanter newsでとても面白い記事がありましたので、ご披露したくなりました。![]()
イタリア、ローマの南にあるマリノMarinoの町で10月7日に行われた収穫祭で起こった奇跡。
大勢の人が、町の噴水の所に集まり、今年新しくできた3,000リットルのワインが噴水から出るのを待っていましたが、いつまで待っても普通の水しか出ませんでした。
突然、近所の家で、「奇跡だ!」と叫んで一人の婦人がバルコニーに現れ、彼女の家の台所の水道栓からワインが流れ出ていると告げました。
配管屋が間違えて、マリノ町のワイン畑から17世紀に建造された噴水に繋ぐことになっていた管を家庭の水道管に繋いでしまったものでした。
住人の一人が水を出している時にワインが出てきたのに気付き、その話がすぐ広まり大勢の人がボトルやプラスチック容器にワインを詰めました。
マリノ町長が言うには、「この事件は、全く予期していなかった驚きである。皆が奇跡miracleと言っているが、ミステイクmistakeである。」
記事では、ワインは、Frascatiと言っているが、DOC Marinoもあるし、どちらだったのでしょう。同じようなワインなので、どちらでも良いでしょうが、笑える実話ですね。(*^o^*)
ここで、おさらいです。FrascatiもMarinoもローマからすぐ近くの南西の方向にあります。
DOC Frascati:品種―マルヴァージアとトレッビアーノ主体。
味―セッコ、アマービレ、カネッリーノがある。
タイプ―ノヴェッロ、スプマンテもある。
スーペリオーレはアルコール0.5%upの11.5%。
DOC Marino:品種―マルヴァージアとトレッビアーノ主体。
味:セッコ、アボッカート、アマービレ、ドルチェ。
タイプ―スプマンテ、フリツァンテ、パッシート、レイトハーヴェストもある。
スーペリオーレはアルコール0.5%upの11.5%。
Marino Classicoの地区がある。