第6日目
10:53 Collioure駅発 普通列車(指定席も1等車も無い)にて出発
12:43 Carcassonne駅着
駅よりタクシーにてCité内ホテルへ。
Hotel de la Cité泊(3泊)
第7日目
Cité内のChâteau Comtalコンタル城を見学してから、下町に出てぶらぶら歩きで一日が過ぎました。
第2日目Lyonに着いてからこの日まで日本人にはまったく出会いませんでしたが、第7日目にして始めてCitéで日本人の団体に会いました。
【Cite内宿泊、観光】
異端宗派カタリ派の悲劇の物語のある中世城郭都市Carcassonneの城郭内をCitéといい世界遺産の一つです。駅のある下町の中心街から徒歩で15分くらいの高台にあります。
このCitéの城郭内にある数少ないホテルの一つに泊まりたくて、6ヶ月前にホテル・ド・ラ・シテを予約。2泊分の宿泊代で3泊できる割引料金で泊まりました。しかも、予約していたクラシック・デラックス・ルームからスイートルームにグレードアップしてくれて快適な優雅な滞在でした。第6日・7日目は観光、第8日目は3軒のワイナリーをガイド付きでプライべート訪問しました。
Cité内は全長約3kmの小さな区画ですが二重の城壁と52の塔があり、中世風の家並や城を鑑賞しながら城郭内を散策し、特に、城外からくる観光客が引き上げた後の静かな夜の散策は、将に中世に返った騎士の気分でした。
Carcassonneの下町から眺める城郭の勇壮な風景、特に夜のイルミネーションに照らされた城壁の写真は観光や歴史書にしばしば掲載されていますのでご覧になった方が多いと思います。城郭から下町に向かう途中にあるPont Vieuxポン・ヴューの橋の上から眺める城郭(昼間の景色と、イルミネーションに照らし出されたロマンチックな夜の景色の両方を鑑賞しました)、下を流れるAudoオード川、遠くに見えるピレネー山脈の景色などに感激し、下町の駅の近くを流れるMidiミディ運河の水門に興味を持ち、下町の青空市場も見物し、一日半が瞬く間に過ぎてしましました。
写真は、コンタル城からの景色です。