第8日目
宿泊したホテルの観光プログラムの一つに、「ワイン発見終日ツアー」というのがありました。9時から17時まで3つのAOCワイン生産者を訪問する昼食付きブライベートツアーです。英語を話し愛想の良い女性ガイドが我々2人だけを自動車で案内してくれる一寸贅沢なものでした。

初めにCabardèsカバルデスの生産者とLimouxリムーの生産者を訪問、Limouxの町で昼食後、再びCabardèsに戻って3軒目の生産者を訪ねました。
ガイドの女性は宿泊したホテルのレセプションで働いていると言っていましたが、翌日チェックアウトの時彼女がカウンターにいました。

【宿泊したHotel de la Citéについて】www.hoteldelacite.com/
オリエンタル・エクスプレス・グループのこのホテルはミシェランガイドの説明の通り、環境、応対、部屋、設備、レストラン(ミシェラン一つ星)など一流でした。15世紀が再現されたような雰囲気(といってもバスルームなどは高級モダーンな設備)でした。

この機会にカタリ派の勉強をしましたが、付近のカタリ派のPeyrepertuseペイルペルテューズのようなお城に興味をそそられます。Albiアルビ、Lurdesルールドなどの歴史のある町も面白そうだし、いつかまたこの地方を訪れる機会があればワイナリー巡りをやめても行きたいなと思ったりしますが、ワイナリー訪問割愛なんて無理でしょう。

写真は、Hotel de la Citéの正面入り口