お蔭様で年の割に若いといわれて今のところ健康でおります。ワインをよく飲むから健康だと思っていますが、毎晩のように飲んでいると肝臓に負担をかけすぎているのではないかと気になることがあります。
他に健康に関することといえば、10年前に習い始め、途中数年ブランクがあるものの今も続けている指圧の実習勉強です。初めは凝り性の妻のために習い始めたものですが、指圧の方がワインより健康に寄与しているのか、いや、両方の相乗効果だと自分としては思っています。
中之島にある朝日カルチャーセンターで毎週月曜日午前10時から2時間の勉強で、生徒同士2人が一組になって先生の指圧を見習って、1時間ずつ交代で相手と施術をしあいます。確かに、私よりずっと年配の男女とも明るく健康で、指圧の効果があるのは確実のようです。
講師は医王会の小山田昭三先生で経絡指圧という教室です。http://www.asahi-culture.co.jp/cgi-bin/lecturetable.cgi?mode=info&id=387
に教室の実習風景が写っています。朝日カルチャーセンターのサイトでは、『仕事の過労や、内外のストレスによる心身の疲労を、全身をめぐる12の経絡(スジ、気血の流れ)を、虚実補しゃの技法による指圧によって、健康の回復増進をはかります。お互いに組んで練習します。家庭や周囲の人達との融和に大いに役立てて下さい。』と説明されています。
見学が可能ですので、もしご興味ある方がいらっしゃれば、朝日カルチャーセンター http://www.asahi-culture.co.jp/www/osaka-i.html に問い合わせて下さい。