ホテル到着の翌日にDomaine Huetドメーヌ・ユエ訪問の予約をホテルから取ってもらっていましたが、到着当日の午後も時間があったのでどこかワイナリーを訪問したいとホテルのレセプションで相談してみると、なんとホテルの隣が当地で有名なMarc Brédifマルク・ブレディフでした。お隣さんだから、このホテルに泊まっているといったら予約しなくても訪問できるというので訪ねました。

この生産者は、Vouvrayヴーヴレの生産者兼ネゴシアンで、Pouilly Fuméピュイイ・フュメの有力な生産者Ladoucetteラドゥセット男爵が1980年以降所有しています。

突然の訪問にもかかわらず、女性が親切にTuffeauテュフーの横穴のカーヴを案内してくれました。(写真参照)昔、修道院であったという2kmある横穴で、温度は13℃とのことでした。1874年のワインが貯蔵されていました。Saumur/Touraineソーミュル/トゥーレーヌ地区のワイン解説では、必ずと言っていいほどこの石灰質の酒倉の話が出てくるので、実際に見て良い経験ができました。

試飲は、AOC Vouvray MoussouxからSecと続き、最後に、1990年と1996年のNectar(moilleux)を飲ませてもらい感激しました。