鬢ノ水=備水砥 | まったり~ (-.-)y-~

まったり~ (-.-)y-~

愛してもその悪を知り、憎しみてもその善を知る

数年前に購入した時は倉庫に眠ってたそうで

芳香剤の匂いがしてました。

匂い消しに外に置いてたら文字が消えておりました。

鬢之水 鬢水砥と言われてたそうです。

お相撲さんが髪につける鬢油の由来とネットで

見たことがありましたが確認できませんでした。

どなたかご存知であれば情報ください。


石は柔らかめで水持ちは良い方だと思います

仕上がりは肌理も細かく思っていたよりはかなり良かったです。包丁であればそのまま使える感じです。

鬢水砥が無くなり新しく採掘されて備水砥と呼ばれるよものが流通する様になったとも書いてありました。今の備水とは別物ですね