04月16日 月齢7.7

夜になって外を見ると頭上にお月さまが見えます。半分のお月さま。今日は上弦の月。撮った時の月齢は7.7。地心距離は398,812km。中ぐらいの距離かな。半分でも結構明るい。今、頭上にあるのですが比較対象物がないので小さく見えます。
04月16日 朝霞方向
04月16日 朝霞方向
今日のお天気は曇り→晴れ。お日さまが出たのは10時頃かな。昼間は日差しが強くて暖かいを通り越して暑いぐらい。空気が暖かいので余計にそう感じるようです。風は時々強め。帽子が飛びそうになるぐらい。
04月16日 肉うどん
04月16日 肉うどん
お肉が少しあるので肉うどんを作ってみました。醤油、みりん、日本酒、砂糖で煮汁を作ってお肉を煮ていきます。お肉にテリが出てとろりとするぐらいに。使ったお肉は豚肉。肉うどんのお肉は関西では牛肉、関東では豚肉が多いのだそうです。まあ、関東風ですね。子どもの頃、熊本の玉名のフェリー乗り場の近くにあったお店で食べた肉うどんは牛肉だったような記憶が。50年以上前の記憶。

夜になって気温下がるかと思っていたのですが、あまり下がりません。23時時点の気温は17.7℃ぐらい。少しもわっとします。

今日の和光市の最高気温は23.8℃ぐらい。
しばらくはこんな日が続くみたいです。