【6月】まどかの夢を叶える!ワクワクリスト | 家庭と仕事と未来予想図

家庭と仕事と未来予想図

〜まどかの夢を叶える! デジタル版・わくわくリスト〜

仕事・家事・育児にと日々動きまわる生活の中でも、
様々なやりたいことが、浮かんでは消え…浮かんでは消えていました。
やりたいことを実現したくて、書き留めておきたくて、このブログをはじめます。

おはようございます。


商品企画・グラフィックデザインの業務をしている

兼業主婦の まどか です。

 

紫陽花のつぼみが、咲きはじめましたね。

気象庁でも、梅雨入りが発表されたようです。

            (6月7日ごろ)

 

出典www.midwestliving.com

 

学校や 地域の自治会から

『七夕祭り』や『夏祭り』の案内が

ご家庭に届いたりする時期でもありますね。

 

これからくる梅雨本番。

雨の日が続いて、なかなか外に出れない。

なんて日も、たくさんあるかと思います。

 

そんな時期を利用して、

夏の計画を立ててみてはいかがでしょう?

 

七夕祭りや夏祭り、海水浴や花火、

お墓まいりや親戚に会う などなど…

夏の予定を立ててみませんか?

 

計画を立てる前に、私がおすすめするのが

ワクワクリストを書くことです。

 

家族がどこに行きたいかではなく、

自分はどこに行きたいか。

 

子供に何をさせてあげたらいいか

ではなく、自分は何をしたいか。

 

家事や育児をしていると

無意識のうちに自分のやりたいことに

蓋をして、頑張ってしまうことが多いです。

 

私って何したかったっけ?

 

この機会を利用して

改めて自分に聞いてあげてみて下さい♡

 

シトシトと降る雨の日に

ゆっくりとコーヒーなんか入れて、

じっくりと考える時間をつくってみましょう♡

 

◻︎ じっくりと考える時間をつくる。

 

まずはこれが

1つ目のワクワクリストです。

 

実行するためには、

日付と時間を入れましょう。

 

バーチカル式の手帳はとてもおすすめです。

 

時間をつくる為に、

誰かに助けてもらう場合は

それもリストに追加してください。

 

◻︎母に子供を一時間預かってもらうように

 お願いの電話をする。…6月1日子供の昼寝中

 

そうすると、やりたい事リストは

どんどんやれるリストになっていきます。

 

きっと手帳を見ることが

以前よりも、楽しくなっていきます。

 

やってみて下さいね♡

 

下記に私の

ワクワクリストを公開しています。

ぜひ参考にしてみて下さい。
 

 ※仕事&よりプライベートなわくわくリストは
  ここには書いていません。( 見られていい部分だけ。)


【9月分まどかの夢を叶えるワクワク To Do List 】

・吹きガラス体験工房に行く(6/3)

・帰りにランチ(6/3)
・帰ったら子供と公園(6/3)

・帰りに花を買う(6/3)

・コンロ&換気扇掃除(6/3)

・片付いたら花飾る(6/3)
・子供と一緒にラクビー体験スクールに行く(6/4)
・ラクビースクール 子供が希望すれば申し込み(6/4)

・玄関前の掃除(6/4)
・庭の草抜き(6/4)

・布団干し&座布団干し(6/4)

・遠足弁当のリクエスト聞く(6/4)
・仕事帰り、遠足弁当の買い出し(6/5)

・息子大好きメニュー♡ お弁当作り(6/6)
・娘の予防接種(6/7)

・娘に頑張ったね お菓子準備(6/7)

・個人懇談 子供3人 一気に終わらせる!(6/7)

・泥遊びの準備(6/7)

・帰宅ちょっとゆっくりDAY(6/8)

・朝顔の苗作り(6/9)
・息子の耳鼻科(6/10)

・私も一緒に耳鼻科(6/10)
・息子の病院 紹介状の受け取り(6/10)

・ブログアップ(6/10)
・玄関前の掃除(6/10)

・庭の草抜き(6/10)

・図書館に本を返す(6/10)
・生姜焼き食べたい(6/10)

・薬飲むの忘れないように手帳に記入(6/10)

・母におもちゃ王国お誘いメール(6/10)

・映画美女と野獣(6/11)

・BBQ(6/11)

・キャラクターデザイン打ち合わせ(6/11)

・クロッキー帳 持って行く(6/11)

・祖父母の家ちょっと寄る(6/11)

・旦那さんへプレゼント(6/11)

・営業さん出張シーズンスタート(6/12)

・朝礼 社長常務お礼 忘れず(6/12)

・iPad pro 調べる比較(6/13)

・新しいBlog の作業 サーバー契約チェック(6/13)

・職場書類&作品整理(6/13)

・新しいBlog の作業 WordPress(6/14)

・新しいBlog の作業 カスタマイズ(6/15)

・新しいBlog の作業 プロフィール作成(6/16)

・職場デスク周り整理整頓(6/16)

・息子&私の耳鼻科(6/17)

・図書館子供たちと(6/17)

・図おはなしの広場に参加(6/17)

・公園でピクニック(6/17)

・三回忌 準備(6/17)

・三回忌 (6/18)

・月曜の夕食準備 (6/18)

・保育園プール 用品チェック(6/18)

・保育園プール 買い足しあれば(6/18)

・新しいBlog の作業 プロフィール作成(6/19)

・新しいBlog の作業 あいさつ文(6/20)

・新しいBlog の作業 あいさつ文(6/21)

・新しいBlog の作業 記事書く(6/22)

・帰宅ちょっとゆっくりDAY(6/22)

・仕事帰り買い物(6/22)

・息子プール準備(6/22)

・新しいBlog の作業 記事書く(6/23)

・帰宅ちょっとゆっくりDAY(6/23)

・息子病院 旦那さん担当(6/23)

・息子プール スタート(6/23)

・父母と家族でおもちゃ王国(6/24)

・息子&私の耳鼻科(6/25)

・美容室でカット&スパ&ケーキ(6/25)

・美容室で次回予約(6/25)

・新しいBlog の作業 記事書く(6/26)

・娘を病院へ(6/27)

・娘と2人ランチ(6/27)

・娘の昼寝時に新しいBlog の作業 (6/27)

・新しいBlog の作業 記事書く(6/28)

・次回吹きガラス体験予約(6/28)

・映画館 見たい映画チェック(6/29)

・銀行 通帳チェック(6/30)

・Appleストアへ行く(7/1)

iPad pro 購入(7/1)

iPad pro 用ペンシル購入(7/1)

・息子&私 耳鼻科(7/2)

・娘プール準備(7/5)

・娘プールスタート(7/6)

・息子&私 耳鼻科(7/8)

・仕事土曜日(7/15)

・息子&私 耳鼻科(7/16)

・おばあちゃんの顔見に行く(7/16)

・吹きガラス体験(7/22)

・一人ランチ(7/22)

・家族にお土産(7/22)

・息子&私 耳鼻科(7/23)

・研修会 最終 準備期間(7/24〜28)

・仕事土曜日 研修会(7/29)

・お墓のお掃除(7/30)

・通勤途中で読書(平日毎日)

・通勤途中で英語リスニング(平日毎日)

・海に行きたい(8月)

・魚を飼いたい ハニードワーフグラミー♡(8月)

・息子は金魚がいいらしい…

 検討してあげよう…(8月)

 

:::::::::::::::::

 

 ▼ワクワクリストに関しての記事はこちら

 ・時間がなくて、自分のやりたいコトが

  できないと感じている方へ

 ・『自分の時間割』をつくって行動を習慣に変えよう♪ 

 

 【1月】まどかの夢を叶える!ワクワクリスト 

 【3月】まどかの夢を叶える!ワクワクリスト

 【9月】まどかの夢を叶える!ワクワクリスト 
 【10月】まどかの夢を叶える!ワクワクリスト

 【11月】まどかの夢を叶える!ワクワクリスト 

 【12月】まどかの夢を叶える!ワクワクリスト 

 

   2016年CITTA手帳を9月はじまりにカスタマイズ!