ご訪問いただき、ありがとうございます。

初めての方は👉こちらの記事 ご一読くださいますと幸いです。

 

■インスタ 👉こちら  

■LIMIA 👉こちら  

■RoomCrip 👉こちら 

*-----------------------------------*

 

はい、どうも。

ちょっとオーバーワーク気味でして。

 

寝てるんか起きてるんか

立ってるんか座ってるんか

小栗旬と付き合ってるんか

付き合ってないんか、←

 

なんか もう、わけ分からんよう

なってきてるわ。

 

そうそう、父ちゃん(主人)は

ずーっと長いこと

広末、吉瀬、三浦理恵子。

この3人がすごい好きなんやけど、

最近やたら『深キョンがかわい過ぎるー』

言うてるわ。

 

ドラマかな、やってるせいかもしれん。

確かに驚異的に可愛いなあ、深キョンは。

 

けど『深キョンかわいい』って言うてる

男性なんて、世の中5万とおるからね。

 

深キョンと どうこうなれる可能性は

地球に隕石があたる可能性より

遥かに低いわ。

 

はい、残念でし、た。←

 

(小栗言うてるお前もな)

 

 

そんな今日もお手数ですが

👇こちらと、

にほんブログ村 インテリアブログ 男前インテリアへ
にほんブログ村

 

👇こちらを


手作り・DIYランキング

クリックして頂けますと

大変 有難いです。

 

今日も面倒くさい ひと手間

本当にありがとうございました。

*---------------------------------*

 

私が こうやって活動している

最たる目標地点は

地方のDIY活性化なんやけど、

 

ついに、ここ北陸(富山・石川・福井)の

ホームセンターに

『こんな地方にウソみたいや』て

思うような

目にも鮮やかな

見るだけで泣けてきそうな、

 

そんな素敵な工作室と

巨大なDIY用品売り場が

先日、DCMカーマ21小松店(石川県)に完成しました。

 

もともとカーマ21小松店には

工作室があって、去年の秋に

私は初めてそこに行って

利用してみたんやけど、

 

■初めて工作室を使ってみたけどこんな便利なん!カーマ小松店@石川県

その時の記事は👆こちらから

 

その工作室って、設備こそ

十分過ぎるほど整ってて

ものすごい快適やったんやけど

唯一、広さが狭い、ていう難点があって。

 

でも私の住む富山には

工作室が整ったホームセンターは

私が知る限りでは、無いから

工作室があるだけでも

十分やん、て思ってて。

 

けどねー

 

こないだ『工作室がリニューアルオープンしましたよー』

てカーマのスタッフさんから

聞いたもんやから

どれどれ、て見に行ってみたら

もうね、ほんまに凄かった。

 

いやほんまに、目にも鮮やかな

場所やってん、カーマ21小松店

の工作室もDIY用品売り場も。

 

まず店内に入ると、すぐに

こんなディスプレイがあって。

このディスプレイが

DIYコーナーはこちらですよ、的な

顔になる場所なんかな。

 

あ、撮影許可は得てます。

 

で、リニューアルオープン記念の

お祝いにと思って

この2点をお土産に持っていきまして。

 

野地板と焼き網で作った

ベジタブルボックスと、

 

もう一つは

プランターです。

 

ベジタブルボックスは

STYLEだけで色付けしてあって

プランターは

ローズガーデンの水性ステイン

を塗ったあとにパリパリベースを塗って

その上からSTYLEのコットンを

塗って作ってみました。

 

そしたら有難いことに

入り口のディスプレイコーナーに

飾って下さって、ほんで

恐縮なことに

こんなPOPまで描いて

貼って下さいました。

 

カーマには こんな可愛いPOPが

サラっと描けるスタッフさんまで

おられてやね。

 

で、その売り場と工作室の全貌っていうのが

こちらなんやけど

この写真でもまだ陳列棚が

全然、入り切れてないほど

ほんまに広いDIY用品売り場があるん。

 

陳列棚を見てってみようか。

ご覧下さい、こちら。

オシャンなペンキたちが

ずらりと並んだ こんなコーナー、

今まで北陸にあったでしょうか。

 

少なくとも私は見たことないわー。

 

念願の

ニッペの塗料がドカーンと

一等席に並んでおります。

 

泣けるわー。

 

だって私は今までニッペの塗料を

散々使わせて頂いてきて

それをブログやらSNSやら

ワークショップやら

いろんなとこで発信してきて。

 

けど『ニッペ、売ってないもーん』

ていう声をほんまにたくさん

聞いてきたから、

もしホームセンターの売り場に

ドドーンとニッペの塗料が並んで

『○○で売ってますよ』て

サラっと言える日が来たら

どんなに良いやろか、

て ずっと思ってきたから

この陳列棚を見た時は

万感の思いでした、大袈裟やなくて。

 

で、この塗料はこんな風に

使えますよっていう

見本もあるから

分かりやすいよね。

これはデコボコベースSTYLE

を使った見本やな。

 

 

あとは

ローズガーデンの見本もあるし、

 

これだけ分かりやすく

展示してあると買う側としても

嬉しいよね、これ使ったら

こんなんなるんやーて分かるから。

 

そして

ご覧下さい、このマステのラインナップ。

 

まだまだ、あるん。

ここは すのこコーナーなんやけど、

 

この すのこを使ったら

こんなものが作れますよ、ていう

展示があるから

これもまた分かりやすいし、

 

これなんて

すでに着色済みの板かな。

こんなん初めて見たわ。

 

えー、これなにー。

【貼れる木】やて。

めっちゃ良さそうやん。

 

ちょ、ほんま

加工済みの木材だけでも

どんだけ種類があるん。

 

貼ってはがせて、また貼れる。

なんやそれ、最高やん。←

 

他には

金具類も すごい種類やし、

 

ちょっと、これ。

こんな可愛いのに

すごい安いんやけど。

 

これを手作りしようと思ったら

あれしてこれして あれして、

けどこんな可愛く作れんで、

てなるところを

お安くサクっと売られたら

ハンドメイドでやってる こっちとしては

困るわー。

 

雑貨屋さんレベルのものが

ホームセンターにあるなんて。

 

だから困るてー。←

めっちゃ可愛いやんかー。

 

もー。←

 

この売り場は、見るだけで

2時間コースやな。

 

けどさあ、小さいお子さんを

お持ちの方あたりは

『子供が飽きそう』とか思いませんか。

 

それがねー

あるんやわ、お子さんが飽きん要素が。

『ねえ、パパもう帰ろう』て言わせん要素が。

 

こういう

キットが売ってるん。

お値段は伏せといたほうがいいかなと

思って、一応隠してはみたけど

全然安いです。

 

こういうラックをね、板を選んで

自分で採寸・カットして

一応 難なく作れるようになるまでに

私は何年かかったことか。

単に私が下手やっただけかもしれんけど。

(その説、濃厚)

 

それまでに費やした

膨大な時間とお金ね。

 

それを考えたら

まずはこういうキットとか

あとはワークショップに参加する

ていう方法は絶対アリやわ。

要は、キットやワークショップって

時間とお金を短縮できる

近道な手段てことやんか。

 

だからお子さんが飽きだしたら

こういうキットを買って、でー、

紹介が遅くなりました、

こちらがカーマ21小松店の工作室です。

 

この広くて快適なスペースで

早速開いて、お子さんと一緒に作るわけよ。

 

それこそ『え、けど道具持ってないし』

ていう方のために、この場所が

あるんやから、ふんだんに使えばいいわけで。

 

冒頭の別記事にも書いたけど

超初心者の方でも使えるような

設備になってるから

憶することなく使えるようになってるんやわ。

 

キットのコーナーは

かなり充実してるから

『どれ作りたい?』とかって

お子さんと一緒に迷いながら

やるのも楽しいやろうし。

 

ほんでペンキは

『もし 一缶買ったとしても

使わんようになるかもしれんしなー』

ていう初心者の方とか、

 

あとは、この色とこの色で迷うわー

ていう方のために

スプーン3杯で100円ていう

それ絶対 儲け考えてないやろ、

ていうコーナーがあってね。

 

こちらもまたニッペのSTYLEね。

 

こういう

スプーンで試すことができるから

これは かなり嬉しいサービスやわ。

だって、この1杯で

まあまあな面積が塗れるんやもん。

化粧品売り場のファンデーションの

サンプルをチラっと手の甲に乗せる、

あの感じとは全然違うからね。

 

だから

こういう端材とかも安価で売ってて

ホームセンターが出す木やから

もちろん100均の木材とは

全然違う銘木やし、

 

他には

まさしく お子さんが『わあ!』なりそうな

パーツ類がたくさんあるから

売り場で迷って楽しんで

そして工作室で実際に作って楽しむ、ていう。

 

このルーティンて

 

無駄に用もないのに

ショッピングセンターに行って

ぶらぶらしてガチャガチャとか買って

ほんでフードコートで お昼食べようか

言うたら、例えば4人家族なら

簡単に4,5千円飛んでくやろ。

帰り際には買わんでもいいのに

ミスド買ったりして。

結果、軽-く万券が飛んでくわけよ。

 

あ、ショッピングセンターや

ミスドをディスってるわけじゃ

ないですからね。

 

いや、予定のない休日に

そんな過ごし方をされてるご家庭が

きっと少なくはないと思うし

それやったら、こういうところで

休日を満喫する、ていうのも

アリなんじゃないかなと思って。

 

そうなったらもう

レジャーになるよね、DIYが。

 

そして家に帰ったあとも子供は

自分が作ったものを

パパママに自慢げに話したりして。

 

お友達と一緒に行っても

楽しいかもしれんし

お一人で黙々と作って

ニヤニヤするのも、またいいよね。

 

私あたりは 一人でデッカイ合板を

工作室に持ち込んで

テーブル一つを独占しながら

耳に鉛筆挟んで電卓たたいて

ごっつい機械でカットし始めるから

『あの人、はよ帰らんかな…』て

煙たがられるかもしれん。

 

そんな感じで、図書館かのごとく

どんな人が利用してもいいような

スペースになってるんですよ、

ていうことは冒頭の別記事の中でも

熱弁を振るったんやけど。

 

とりあえずお近くの方は

行ってみて下さい、

て言いたいとこなんやけど

 

お近くの方だけでは、全っ然 勿体ないわ。

 

わざわざ隣県や遠方から

休日の予定に入れて

足を運んでも、無駄足に終わらず

むしろ充実して帰ってこれる

そんな空間じゃないかなと思います。

 

 

カーマ21小松店

行ってみる価値、大ありです。

 

ちなみに このDIYコーナーの

来客数に応じたマージンが

マカさんに入るとかですか。

 

一切、入りまっせん。

(アンジャッシュ渡部)

 

はい、以上です。

 

今日も最後まで読んで頂きまして

本当にありがとうございました。

 

お帰りの際には👇こちらと、

にほんブログ村 インテリアブログ 男前インテリアへ
にほんブログ村

 

👇こちらを


人気ブログランキング

クリックして頂けますと

次の記事もまた頑張ろーてなります。

 

いつも応援して下さって

本当に ありがとうございます。

 

👇これを登録すると記事を更新した時に通知が届きます。

フォローしてね

ブログを気に入って下さって登録して頂けますとものすごく有り難いです。

 

【人気記事】

■【100均簡単リメイク】セリアのすのこ1枚と板1枚でビンテージなボックスをDIY

 

■今日は命日・おかんが教えてくれた生きる上で大事なこと

 

■セリアの のこぎりガイドこれすごいわ・めちゃめちゃ真っすぐ切れる

 

■【100均簡単リメイク】セリアのアイアンバーと板で工具不要の3段ラック