一昨日(5月11日)は旧暦で、新選組副長だった土方歳三の命日でした。

 

土方は榎本武揚率いる蝦夷共和国の防衛のために、官軍と戦っている間、この日に流れ弾に当たって命を落としました。

 

今年もこれを記念して、11日、12日と、彼の出身地である日野市と高幡不動で、「ひの新選組まつり」が開催されました。

 

私は今年はいかなかったので、以下数枚、昔の祭りの様子です。

 

 

 

 

なお土方は今大ブレーク中の漫画「ゴールデンカムイ」にも、登場しています。ゴールデンカムイは日露戦争後における北海道の、アイヌが隠した金塊探しの漫画ですが、そこでは土方は死んでいなかったことになっており、金塊探しの三つ巴の主要人物の1人になっています。

 

なお映画版ではこの老土方役を、舘ひろしさんが演じています。