本日(4月16日、日曜日)は、桜木町駅から2つのイベントに行ってきました。

 

1つ目は馬車道駅近所の新築タワーマンション「ザ・タワー横浜北仲」の1Fコンコースで開催の、「横浜北仲マルシェ」です。このタワマンは新市役所の対面に位置しています。約40の屋台が出ていました。

 

 

このマルシェはランドマーク的新築タワマンにプライドにふさわしく、地域特産等の希少商品が中心です。購買層も何気にそんな意識が高い感じでした。

 

 

私は無難に野菜を購入しましたが、はちみつとか梅干しとかケーキ菓子とか、そういったものが送料なしで買えると言った感じですか。見て回るだけでも目の保養になります。このマルシェは月1回、第3土日の定期的開催です。

 

続いてここから10分ほど、関内弁天通を交通規制しての、「関内フード&ハイカラフェスタ」に行きました。こちらは地元商店街のイベントで、ぐっと庶民的です。

 

 

こちらも40店ほど屋台が出ており、さらに道の両側の商店も開いていました。地元民が家族連れで、大勢出ていました。出し物は「アルコールと料理のセット」的なものが多く、また横浜にふさわしくエスニック物が多く見られました。

 

 

大衆演劇「GOPPA宴屋」の社中の人たちもいました。

 

 

路上の放送ライブもありました。

 

こちらのイベント、今回は「さくらまつり」と称して行われましたが、秋(11月3日)にも開催予定です。