町なか散歩人の大腸がん・抗がん剤・その後 -8ページ目

町なか散歩人の大腸がん・抗がん剤・その後

開設してから、ほったらかしにしてたのが今年になって
「大腸がん」が見つかりましてね。検査とか手術とか副作用とか
同じ病気で不安に感じている方に少しでも役に立てば良いなと
思ってまとめて見ました。抗がん剤治療から少したってまた、
現状報告始めます。

抗がん剤も一応終了して、後回しにしていたポリープも
取ったので当初の予定は、完了です。

15年に「便潜血」が見つかって、大腸内視鏡検査の時から
禁酒してます。
以来、約8カ月、一滴も飲んでないなあ。

タバコは、狭心症がわかった時に主治医に
「5年生存率85%ですね。タバコやめないと死にます。」
て言われて即、止められた。
「で、先生、お酒は?」って聞いたら先生いわく
「酒も止めたらつまらんでしょう、適量ならOK!」って
言われましたね。

結局、適量の維持は全然できてなかったけどね。

それが大腸に何かあるって時から、一滴も飲まないで来ました。
我ながら切り替えがはええなあって感心してます。
海外駐在の頃は、ウォッカをストレートでしかもマグカップ
で飲んでたのにね。
ウオッカが安かったんで、製氷室に2本ぐらい突っ込んでた。
週に3本は飲んでましたね。
(多分、これも狭心症の一因だね)

帰国してからは、焼鳥屋が大好きで週4で行ってた。
マグロ刺身、焼鳥、日本酒が定番。

あー、酒、どうしようかなあ。
薬剤師さんと話していて、下行結腸がんだと血流の関係で
肺よりも肝臓に転移しやすいって聞いてます。
同じ大腸がんでも場所によって、遠隔転移のしやすい場所に
違いがあるみたいです。

肝臓に問題は無いが、抗がん剤で相当頑張ったでしょうに
またアルコールで負担をかけるってどうなのかねえ。

ネットでは、適量=一合って有りましたが、それで止まらない
だろうって自分が一番よくわかってる。
飲み始めたら、だんだん増えるのは確実です!
しかし、治療が一段落したらもう飲みたがってる。

店長元気かな。
マグロ三種盛り、で日本酒は真澄。
駅裏の店のカウンターは一番奥の定位置が空いてるかな。
文庫本持ってさ。
ひとりでね。
突き出しは竹輪の煮たのなんか出るよね。
自家製塩からも良いな。


あー、こりゃあ止まらないね。

さてさて、困った。
仕事復帰するまで我慢できっかな...
意外に、末梢神経症に酒が効かないかしら。

ではまた

昨日から今日にかけて、胃のポリープを取って来ました。
麻酔してもらいましたので、楽~。

当日は、珍しく予定通りの時間で呼ばれたので、遅れる予想の
看護師さんの準備が遅れ気味でした。
私、アスピリンを止めているので点滴と胃カメラする時の
情注ライン確保をするんですけど、ご存じのように私の腕は
看護師さん泣かせで、ごめんなさい。
さんざん眺めて、結局、手の甲に入れました。
はじめての看護師さんでしたが、焦らせて御免なさい。

点滴スタンドを押して、勝手知ったる内視鏡窓口へ申し込み。
「あ、今日はポリープなのね。」などと常連の会話です。

今回は「切除」があるので背中に電極を貼りました。
横に成ってマウスピースくわえて....意識喪失。

終りましたって言われて意識が戻った感じですけど
今思えば麻酔が残っていて、相当にハイな感じだっで
しょうね。
目覚めは「なんか、気分爽快です!」なんて言ったし。
車いすでの移動(押してもらった)も、とても楽しかった。
切った物を見せてくれましたが、梅干しみたいでした。
25mm有りましたよ、でかいですねえって会話した記憶が
有ります。

部屋にもどって、「出血止め?」の点滴を入れて、すぐ寝て
しまいました。2時間安静だったが、トイレにいった以外は
寝っぱなしでした。

抗がん剤じゃないと楽だねえ。

☆末梢神経症は、手も足もあんまり回復しないです。
ベッドのタオルケットは、きれいなんですけど毛足が立って
いて、しびれてる足が触ると猛烈にチクチクするんですね。
結局、靴下はいて寝ました。

それと、寝てばかりいると足のしびれは悪くなるみたいです。
ベットに座っている方が楽でしたね。
なんででしょうね?


ではまた
抗がん剤を10回までやって、手足のしびれがヤバいので
「終了」判断をして2週間経ちました。

手も足もしびれてます。
たまに親指の筋がつったように「ピキーン」と言う不快感が
出る部分は悪化してます。
また、親指部分が痺れたような、冷えているような感覚も
1日のうちに数回来たりします。
地味ですが、やな感じ。

ほかに困るのは、ポケットの中のコインが100円か10円か
全然わからない。1円は何となくわかる。
他は無理。
摘まんでいるのは判るけれども、物が何かが判らない。
今日もまだ判りません。

治りそうな感じ有りませんねえ。
まあ、2週間じゃこんなものかな。

症状的にはこれまで書いてきた内容と、あまり変わりません。
漢方薬もローションも使ってますけど、良くなった感じは
ほとんどありません。

若干ですけど、右手の方が軽くなったかなあって位。

神経への対応って実はあまり良く分からないです。
私の主治医の一人は、「神経は過保護にして、時間掛ける」
方が良いと思うって意見だったし、もうひと方は、「筋トレ
やって甘やかさない」って意見でした。

真逆ですね。

で、素人考えで「左手には綿手袋」「右手はなんもなし」で
暮らしてみました。
それで何となくですけど、右手の方がしびれの程度が
皮1枚ぐらい軽いかも。

仕事復帰するには、もうちょっと軽く成ってほしいです。
しかし慣れるしかないかもしれませんね。

ではまた