FOLFOX4第二クール、血管痛! | 町なか散歩人の大腸がん・抗がん剤・その後

町なか散歩人の大腸がん・抗がん剤・その後

開設してから、ほったらかしにしてたのが今年になって
「大腸がん」が見つかりましてね。検査とか手術とか副作用とか
同じ病気で不安に感じている方に少しでも役に立てば良いなと
思ってまとめて見ました。抗がん剤治療から少したってまた、
現状報告始めます。

さて、退院したばかりの
FOLFOX4第二クールをまとめてみます。

☆副作用はだんだん出てくるものだと実感!
第一クールでは、血管痛を寝てやり過ごすという荒業で
乗り切りましたが、第二クールは無理でした。

手順とか最初の投薬とか、初めの10分緊張とかは
同じなので省略。

で、副作用ですけど第一クールより強め、長めって感じ也。

☆血管痛
最初は、オキサリプラチンですが、前回同様200ml
あたりで血管痛が始まったので、「あー、始まった」って
ぐらいで余裕かましてたら、なんか前回より痛いんですよ。
「痛たたっ!あっためてみましょか~~!」と早めの弱音。
看護師さんがすぐにホットパッドを置いてくれました。
すーって感じで軽くなります。でも、内側だったり肩だった
り要するに血管に沿って痛いわけで場所が収まりません。
範囲は、手の甲から肩口までで、内側が痛かった。

あちこち置き換えながらいたら、又寝てしまったようで
気が付いたらホットパッドを置いていたところが、赤く
低温やけどのようになっていて「ヤバ!やけどしたかな?」
と焦りました。
なんでいつもこの辺で寝ちゃうのかなあ。

血管痛は、結局、だんだんと軽くなるもののびりびりします。
押して痛くないのは、次の日の朝位までかかりました。
夜中に看護師さんが点滴の確認にくるのですが、ハレがない
かちょっと触る人がいるので、これが痛いんですよね。

☆末梢神経異常(と本人は思ってる)
FOLFOX4入れた初日の晩飯だったと思いますが、一口
めを口に入れたら両顎がズッキーン!!ってなりました。
普通でも、「あー、ほっぺが落ちるー!」って顎の付け根
の唾液腺が刺激されることがあると思いますが、それの
痛いぐらい刺し込んでくる感じだね。
両方とも同じように痛くて、下向いて「うー、いてえ」って
2秒ぐらいかたまってました。
ただ、そのあとは何も痛くないですので食事は出来ました。

でもねえ、次の日も食事の時、初めに来るんですよこれが...
主治医には話しましたよ、あんまり聞かないなあだそうです。
俺だけ?世界初?「ほっぺが落ちそう痛」。

退院して昼ご飯は平気だったけど、これも悪化してゆくのか
報告しますね。

そのほか
・しゃっくり、相変わらず。(芍薬甘草蕩もらいました)
・だるい、頭が重い、は変わらず。
・髪の毛はまだ抜けてきません。
・私は入院すると便秘するみたいです。
 マグラックス錠飲みなじめました。
・1回目費用:83000円、2回目費用:82000円
 12回やると100万円ぐらいかかる計算だなあ。
 確定申告しようっと!

FOLFOX4第二クール退院一日目、朝。