ひとり旅 怒涛の北陸編-2016.8.5~8.8-③ | 東日本一おもしろいブログ

東日本一おもしろいブログ

100年以上読み継がれている永遠のバイブル(ウソ)

金沢を堪能した後、初の福井県へと向かいます。

金沢駅から電車で30分ほどで芦原温泉駅に到着です。

ここからタクシーで丸岡城へ。

駅からけっこう離れたところにあるんですよね。

3500円超えてしまいましたもの。




丸岡城は、現存する天守閣の中で最も古い建築らしいです。

それ以外は地震で倒壊したとか。残念なことです。

しかし、このお城、いい意味で優しくないですね。




この急な階段ですよ!

ロープありますからね。

ただ昔ながらの造りが城好きにはたまらないんですよね。

ここで、お城の近くにある一筆啓上茶屋で福井県人セットなるものを食します。



ソースカツ丼におろしそばが県民食らしいです。

しかしソースカツ丼を県民食として推している県、けっこうあるような、、、。

美味しかったから良しとしましょう。

少し待ってからバスで東尋坊へ向かいます。

途中からバスは自分ひとりだったんですが、みんな車で行ってるみたいですね。

まずは、東尋坊タワーへ。




けっこう年季入ってる感じですね。

もちろん眺めは最高ですけどね。

つづいて、東尋坊へ。



いやー、本当に絶景です。

僕は先の方は行かなかったんですが、みんなよく行けるなぁと思いつつ見てました。

この東尋坊、ポケモンGOのポケモンが大量にいる為か、けっこうな数の人がやってました。

なんだかなぁ。

僕もやりましたけど(´・ω・)

東尋坊堪能後は、三国港駅近くにある越前蟹の坊で夕食です。

本当は蟹が食べたかったのですが季節柄やってないということで、「甘海老カツピラミッド丼」なるものを注文。



ごちそうさまでした。

ここから電車でこの日の宿泊地がある福井駅へ。

福井駅前ではお祭りの真っ最中。

これは嬉しかったなぁ。

野外の芝生に座ってビール飲みながらライブを見るなんて久しぶりでしたからね。

1日をがっつり堪能したところでホテルへチェックインし休むのでした。

次回へつづく。