あんだけ毎日踊ってて急に踊らなくなって、
食生活も戻ったら
太る、完全に太る。
マチソワ間にラーメン食べたら衣装きつくなるっていう前にもやったやつをまたやったので、
マチソワ間控えめにしてたんですよね。
今はもうふつうに食べるというか、毎日差入のお菓子消費してるよね!
太る!これ太るよ!!!!
というわけでモムチャンダイエットの再開を己に課します。
さて、みたびロスからの次へ進むぜーな今日この頃。
私にはもう一つ、振り返っておくべき想い出がございます。
カラチャイ公演の2週間ほど前、
朗読劇の物語シアター本公演に出演させていただいておりました。
終わって翌日からカラチャイ稽古だったので、
振り返る暇もなく走り続けたわけなのですが。
やっと落ち着いた?ので振り返っておきます。
作品は宮本輝原作、『錦繡』
シアター代官山にて。
これまた、すさまじく豪華な共演者の皆さまに囲まれての公演でした。
ヒロインは、元宝塚娘役トップのこだま愛さん。
そしてもうひとりのヒロインは元モーニング娘。の小川麻琴さん。
で、まさかのさらにもう一人のヒロインが私でした。
わたしが、ひろいんですよ。
何かの悪い冗談みたいですよね。
今まで物語シアターで頂いた役は、主に少年と動物の雄ですからね、私。
あと変態貴族。
そういうのはイキイキと自分をぶつけることができたんですが、今回の令子という役は、
地味で無口、高校を卒業してからずっとスーパーのレジ打ちしかしてない女。
ふつうの女。
しかも関西弁。
ああ、どうしよう、1個も共感できない。
というわけで本当に令子がなんなのかさっぱりわからなくて、
結果、もう、私はなんでここにいるんだろう、と稽古中吐きそうになるくらい私のせいで稽古が止まりました。
思い出すだけでも体温が下がるくらいひどい日々でした。
何をどうしたらいいのかわからないし、自分がなにしてるのかもわからないし、朗読劇もなんだかわからなくなって、こんなに心の底から稽古行きたくないと思ったのは初めてでした。
よくわからないけど、全部私がクズなせいなんだ。みたいな結論になってました。
わたしが頭悪くて暗くて愚図で調子乗ってて、人としてだめだから私の言葉は何言ってるのかわからないただのおためごかしで・・・みたいになってました。
そりゃ扁桃腺も腫れるわ。
今思うとバリモア夫人の役作りが始まってたんですかね。笑
なんとか、それでも、やみくもにでも、稽古に向かって、全然的を得てなくてもいろいろ挑戦できたのは、
遠い存在だと思っていたヒロインのお二人のおかげだったと思います。
稽古帰りに青い顔してほぼ白目むいて歩いてる私に、今日のあの部分良かったよ、とわざわざ声をかけてくださったミミさん。
喉がいかれぽんちになった私に病院を紹介してくれて、手持ちのお薬までわけてくれた麻琴さん。
二人とも、天使でしかなかった。
あと、私の愚痴をきいてくれた大切な友人たちのおかげでした。
で、恐ろしいことにこの負の状態は、最終稽古まで続きました。
でも最終稽古の前日にふと、令子のことがわかったんですよね。
本当に、すとんと何かが腑に落ちる音が聞こえた気すらしました。
おかげでなんとか本番前日に、やっと令子を好きになれました。
やっとOKももらえました。
本番を重ねる度に、令子として世界を観れるようになりました。
隣にいるのは先生ではなく、私の愛しいだめな人だと信じることができました。
稽古は地獄だったけど、舞台に上がってからは本当に楽しかった。
こんなに毎日、セリフぶつぶつ言って役のこと考えて迷走したこと、今までなかった気がする。
最後の幕が下りた時、胸に湧き上がる感情がなんなのかわからなかったし、今でもあの気持ちに名前をつけることができません。
ただ、今回のこの公演が自分にとってとても大きなものであったことは確かです。
芝居は深い。簡単にできるものではない。
と、幕が下りて数日後先生からメッセージをいただきました。
本当にそうだなあと。
でも苦しくても向き合い続けたら、ちゃんと見えるものがあるんだと、最後たどり着けてよかった。
たどり着けなかったらマジで心折れて修復不可能のままカラチャイにのぞんでもっとズタズタになるところだった。
あまりにも自分の中でいろいろあった公演でした。
その分、この公演を観に来てくれたお客様は私にとってとても特別でした。
というわけで、初めてお客様全員にお礼の手紙を書かせていただきました。
感謝を形にすることで、お客様に感謝することも改めて学べた気がしました。
劇場ではたくさんのお客様に声をかけて頂き本当に嬉しかったです。
ご来場いただいた全ての方に心から感謝します。
急なお誘いに答えてくれたあの人もこの人も本当に大好きですありがとうございました。
私を見守り、気にかけてくださった素晴らしい共演者の皆さんにも感謝。
美しい空間を作り出してくれたスタッフの皆さまにも感謝。
兎にも角にも
ガチコ、なんとか乗り越えました。
これからも、絶対乗り越えられると信じて
真摯に頑張りたいです!!!!!
早速消えたくなるようなスーパー大問題を抱えているんですが、
乗り越えられると信じて立ち向かいます。
大問題過ぎてまだ書く勇気がないのですが、
そのうち何か発信しますので、どうぞ、応援を、お願いいたします!!!!!!
錦繡のお写真をいくつか貼っておきますね!
仕事ができるってことはどういうことか見せてくれた先輩たち。
未だによくしてもらってて、感謝しかない。
皆さん、私のこと覚えてくれてて、声かけてくださった人もたくさんいて、本当に嬉しかった。
皆さんと現場でご一緒出来るよう頑張ります!!!
恭子さんまで覚えてくれてて泣けた。゚(゚´ω`゚)゚。
本当に。
本当に、勉強させていただきましたっっっっ
あと、もう、ほんと、好きです!!!!
私の制服が、まさかこんな形で役に立つなんて。笑
一中の皆に観に来て欲しかったなぁ。
この、お花!!!!
王子様かと思った。゚(゚´ω`゚)゚。
観に来てくださった柳沢三千代さん!!!!!
みちよさん、とても暖かい言葉をくださった。゚(゚´ω`゚)゚。
みちよさんだいしゅきです。゚(゚´ω`゚)゚。










