ガチコです。
私にとってはめまぐるしい11月を終えて、昨日は若干抜け殻になっておりました。
colorchild公演
『みたび、オールディーズ』
中目黒キンケロシアター公演
全12回公演、無事に終了しました。
1週間毎日劇場にいました。
幸せでした。
次の日ギャップで頭がおかしくなりそうでした。
あと単純に寂しい。
息子に会いたい…←それ個人的なやつ
初めてのカラチャイ参加。
初めてのキンケロシアター。
初めてのダンス。
初めての12回公演。
でした。
■初のカラチャイ。
参加できたのは、レトロ会のご縁のおかげです。
レトロ会メンバー、たっくさん観劇してくれました。
最高の応援団です。
いつも本当にありがとうございます。
■初のキンケロ。
さて、私、こうみえて?
スクランブルMACの本公演以外だと、ストレートの舞台に立つのは3本目でした。
自分の本公演いれて5本目。
キンケロシアターは、以前に共演させて頂いた吉沢京子さんの舞台を観に来たことがありました。
いつか自分もこんな素敵な舞台に立ちたいと思っていた劇場でした。
夢が、ご縁で叶ってしまいました。想像を上回るスピードで。
素敵な劇場で仕込みして、毎日すごして、バラシて、感じたのは、
本当にスタッフさんがいないと何もできないな、ということ。
音響さん、照明さん、HiRoEさん、制作さん。
本当にありがとうございました。
当たり前のことだけど、改めて体感できました。
■初のダンス。
私は稽古中数回心が折れました。折れそうになったんじゃなくて折れました。
本当に逃げようと思ったことも数回あったし、
できないって言ったじゃんもうやだ!!!!!って心の中駄々っ子全開でした。
でも引き受けたのは自分だ。
と、心を入れ替えて、最後かたちにできたのは、個人的に野口さんのおかげだと思ってます。
共演者さんに関しては後述します。
本番、ちょいちょい間違えてしまったのですが、
それでも、思いっきり楽しく踊れたと思ってます。
お客様にも、踊れてたよって言ってもらったし!
今でも本当にダンスに対しては苦手意識がありますが、頑張れるんだということがわかりました。
めげずに指導し続けてくれた容子さん、ありがとうございました。
■初の12回公演。
長い、長かった。
そして毎回違った。舞台は生き物。
私はたぶん、半分の6回公演くらいしかやったことがなかったので、
12回は完全に未知が満ちてるフロンティアでした。
途中、勝手に沼にはまってしまいました。
演出に指摘されるほどじゃないから、自分の中で勝手に悩み始めただけだったんですが、
負のスパイラルにはまってしまいました。
何も考えずにできていたことが、突然できなくなる。
自分の中が空っぽになる。
出てきてほしい感情が出てこない。
お客様にも見透かされているのではないか。
すると、自分が何をしゃべっているのかわからなくなる。
自分がひどい演技をしていると感じているときの気分なんて、あなたにはわからないでしょうね。
思わずかもめのニーナ気分。
自分で一生懸命考えて対策して臨んで、やっぱりだめで、もうだめだ!と思って恩師のヨシに電話したら留守でした。
先生はいなかったけど、お世話になっている演出家の白土さんとは話ができました。
考えすぎだと。
お客様が見たいのは、今そこで起こっていることなのだと。
話を聞いてもらって少し吹っ切れて、
その後の公演では無事取り戻すことができました。
この感情に出てきてほしいのに、じゃなくて、もう私はドリルなんだから、ドリルとしてその場で生まれてきたものを大事にすればいいんだと思えるようになりました。
すると、お客様の反応だとかも気にならなくなって、
私がただドリルとして楽しめばいいんだと切り替えられました。
なんか、勝った!!!っていう気分でした。笑
12回、新鮮な気持ちで臨むことの難しさ体験できました。
でも抜け出せた。
今後もっと、訓練しなくちゃな!と思えました。
これは、今回一番のギフトだったように思います。
あれやこれや、過ごして学んで体験して乗り越えて毎日毎日生きられたのは、
共演者さんが、皆最高だったからです。
だから今こんなに寂しいのでしょう。
長くなるので、共演者さんについては別で書きますね。
皆上げてる舞台写真をいくつか。
素敵な写真がたくさん!!!
カメラマンの堀越さん、本当にありがとうございます!!!






