りっしゅう。。。
週明けの朝は穏やかな晴れ。
予報は概ね晴れで予想最高気温は33℃。
最低湿度は63%と蒸し暑い真夏日再来ですな。
日曜日の昨日・・・

早めのお昼ごはんは、豚もも肉・フェジョンプレット・ぶなしめじ・玉ねぎのインチキ・ブラックカレーもどき煮込みと、ナス・3色ピーマン・インゲン・ズッキーニ・ししとうのインチキ炒め煮、それに彩りの卵焼き。
今週もご飯を炊いてみました・・・卵焼きの下に隠れております。。
煮込みには久しぶりに唐辛子を2本入れましたが、食べ終わるころじわじわくる位の辛さでした。
朝はお散歩から。
7124歩/58分→122.8歩/分と前日より更なるゆるゆるラップでした。
すれ違った人は5人、ぬこさんは1匹。
界隈は週末といふことで人が多め。
例のおばあさんもゆっくり歩いています。
空は雲多めながらアルタイルはどうにか視認できる感じでした。
帰って紅茶の仕度をしてから自転車散歩に出ましたが、こちらは特記事項なし。
日の出がだいぶ遅くなって雲が多いと戻るまで薄暗いですな。
歩数計を見ると「ノルマ終わったから今日はもういいの」になっていました。
朝食もどきを食べてから仕込をして、ひと休みしてから買い出しに行って予定終了です。
朝、ラヂオの天気予報を聴いていたら「立秋」といふ言葉が。
ま、あとひと月半ちょいで秋分ですからね。
暑いあついと騒いでいる間に秋は忍び寄ってくるわけですな。
そういえば昨日で状況フリーになって8か月。
実りの秋を待たず、すでに夏枯れな老いぼれであります(><)
歩数計は11919カウント。
8時くらいに消灯。
4時前まで爆睡でした。
ひろしまのひ。。。
曇り空の朝。
予報は午前中は曇りで午後は晴れベース。
予想最高気温は31℃で最低湿度は66%。
昨日は夏日止まりでしたが蒸し暑い真夏日が復活しそうです。
土曜日の昨日・・・

お昼ごはんは再びシウマイのお店のお弁当。
今回は『夏のかながわ味わい弁当』をいただきました。
毎度の事ですが、食べ終えると「ちと多いな」。。。
とはいえ、いつも「おべんとう夏」ばかりといふのも・・・難しいものですな。
朝はお散歩から。
7058歩/57分→123.8歩/分とゆるゆるなラップでした。
すれ違った人は3人、ぬこさんは1匹。
その1匹は角を曲がったところで道路にちょこんとお座りしていましてね。
眠いのか逃げもしないので、じじぃがよけておはよ~!
と、好かったのはそれくらいで空は雲に覆われているし・・・あ、涼しかったのも好かったですね。
帰ってから朝食もどきを食べて仕込みをふたつ。
ひと休みしてから食材の買い出しといふいつものパターンでした。
昨日は「ひろしまのひ」。。。

あの時刻に合わせて「いしぶみ」の青麗を視て思いを馳せました。
建物疎開の解体作業で駆り出されていて消えた子供たち。
当日、たまたま体調が悪くて行けなかったので残った子供。
命運を分けるわけですが助かって嬉しいとは思えない。
子供には過酷すぎますな。
そういえば今度の土曜日は盆の入り。
涼しいから早めに仏壇の掃除をしておくことにしました。
ちなみにじじぃが消えて引き取り手がいないと、鐘目なものはどこかに消えるでしょうが、この仏壇は粗大ごみ行き確定ですな。
無情な世の中です(><)
歩数計は10734歩。
8時くらいに消灯。
4時前まで爆睡でした。
おいおい。。。
曇り空の朝。
予報は午前中はこのままで午後からは晴れ間があるようです。
予想最高気温は29℃で最低湿度は59%とギリギリ夏日で踏ん張りますかね?
さて、前半は猛暑、後半は並み?だった今週でしたが、どうにか無事に終了。
あ、そういえば低額投資で音も良くなって、そこだけは快適です。
そうそう、1日だったかに木行念禁の分割入力がありましてね。
入れば嬉しい、と書きたいところですが、これ、通常?の念禁に対してのプラスオンではなく、本チャンのはこの分が差っ引かれて死球されるんですよ。
つまり、念禁といふものの死球学に変化なし。
これの新生をした時は「少しだけど小遣いになるな」だった目論見は敢え無くパ~じゃん!
莫大なものをもらえる上給酷眠ならともかく、この程度の鐘も渋るなんて、まったくもって最低なアウトだわ。

おつまみはカレー屋さんのチーズ・ナンにノドグロちゃんをシンプルにトッピング。
冷やしトマトも添えてみましたよ。
例によってつごう81回目、今年31回目のシン・エヴァ鑑賞しながらほおばります。
時に第3村の場面、初期ロットが露地物のキュウリを収穫したり、後にヴンダーの乗組員が食事で食べたりするシーンがありますが、してみると季節は夏ですよね?
物語の冒頭は日暮れ時はさぶくてジャージを着たりしているので早春といふ感じ。
といふことはこの間、4か月くらいはあったのでしょうか。
綾波さんは形状維持?のために薬を飲むシーンがけっこうありましたが、初期ロットはそ~ゆ~面の性能が向上していたんでしょうね。
14年の時の流れ、やはりなまなかなものぢゃありません。
現実世界でも14年あれば逆に薬が必要になったり、場合によっちゃ消えたりもできますもの(哀)
朝はお散歩から。
7029歩/56分→125.5歩/分とゆるゆるなラップでした。
さぁ、行くか!ととぼとぼ階段を下りて行くと、入口のところに何やら未確認物体が。
???となりましたが、路上熟睡健康法実践者の亜種みたいです。
起こすのもあれだったので跨いで(おい!?)通り過ぎました。
すれ違った人は3人、ぬこさんはゼロ。
散々降り続いた雨が上がったから、なのかどうか界隈は人多め。
いつもは見かけないような路地とかでもうろうろしています。
空は雲っていて☆は見えず、増水していたであろう川はだいぶ水が引いてきていました。
さて、戻るとまだ転がっている物体を肉眼で確認。
おい!風邪ひくぞ!と優しい言葉をかけると、大トトロみたく目を開けたところをまたもや跨いで上がったのでありました。
紅茶の仕度をしてから自転車散歩に・・・出かけるのにちょいと木に生ったので、バナナの皮ごみを持って降りてみたら・・・物体は消滅していました。
ま、弐度も跨れたら懲りるわね。
それで思いだしましたが、以前うちの前で寝ていた女の人。
隣の奥さんとばかり思っていました(確証なし)が、ぢつはこれも亜種?
女性だから下では危険があぶない、上なら安心・安全と思ったといふなら辻褄は合います。
3時過ぎに散歩に出るじぃさんは想定外だったでしょうけど。
閑話休題
自転車散歩、いつもの黒白ちゃんはいませんでしたが、別なところで黒白ちゃんがおはよ~!
涼しかったので汗もほとんどかかず。
戻ったら歩数計は「ノルマ終わったから今日はもういいの」となっておりました。
オートファジー明けの朝食もどきを食べてひと休みして食材の買い出し。
その後、本日移転開店の某焼き菓子屋さんを冷やかしに行きました。
いつも行く時間に出掛けたら壱番乗り。
しばらく待っていたらドアが開いて「あぁ、びっくりした!」。。。
新店舗、元はスナックだった物件ですが、旧店舗同様に使えるものは使うといふ体裁にはこだわらないところが、「らしい」ですな。
まぁ、若いからおいおいに慣れていかれることでしょう。
じじぃは老い老いがすすみそうですがね(><)
歩数計は13050カウント。
8時前に消灯。
4時前まで爆睡でした。